2006年07月26日

真昼間

image/riegon-2006-07-26T14:52:53-1.JPGやっと晴れたど!
夏の晴れた日の日光浴はこれが正解(笑)
日が当たるか、いや、当たらんじゃろってとこでの日陰浴とでも言うような…

#モデルはふぅたん(^-^)

ニックネーム りえゴン at 14:52| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

はてさて...

たまにはタマゴ話なんぞ。

image/riegon-2006-07-25T22:12:09-1.JPG
下列2個のタマゴさんたちは諦めてる、昔(?)のタマゴである。
上列4個のタマゴさんたちのことについて、少々。

左から2番目、見るからに大き目のタマゴがアンちゃんが今年一個だけ産卵したタマゴだ。産卵後1ヶ月を過ぎた頃には中で小亀が動く姿を検卵時に見ることもできた。が、2ヶ月を超えた頃、血管が見えなくなり染みの様な感じのモノが現れてきた・・・ダメっぽい(T-T) 現在79日目。動いてる姿を見てしまっただけに切ない・・。

上列、他の三つのタマゴたち。レンちゃんが初産で頑張ったこの子たちは順調そうに見える。見えるけど分からない。でも分からないくらいだからまだ期待が持てる、、かも。本日45日目。はてさて
ニックネーム りえゴン at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

七草くん

DVC60719.JPG

七草くん、とあらたまって呼ぶとなんだか照れるな〜(*/∇\*)
このごろ「にゃ〜たん」と呼ぶことが多いw 「にゃにゃぷ〜」とも呼ぶし「にゃにゃりん」とも・・ニックネームありすぎ?(笑)

相変わらずゴハンを食べるのは下手っぴ〜で、他の子の数倍の時間をかけて一生懸命食べる。他の子が食べ終わってくつろぎ始めても、ひとり餌場に残って格闘している。大変そうだな〜と思う一方、にゃにゃ自身は不思議と、それを苦にしているようには見えない。にゃにゃにとってはそれが普通通りの当たり前のことだから、なのかなぁ〜

わしがしてやれることは、食べやすいようにゴハンをちょっとだけ細かくしてあげたり、他の子に邪魔されないようにガードしたり時間をずらしたり。そんなことくらい。

最近ちょっと体重が停滞ぎみ。おととし体重が増えない増えない〜〜と言ってた後に石が出来ていたのに気付いたことがあった。ちと心配になって、今日はサボり気味だった温浴をしてみた。水を飲むこともなく、何も出す訳でもなく・・(^。^;) 毎日元気に食べているので問題はないと思うのだけれど。最近わしゃ、どーもいろんなことに臆病だ。それはそれで良し、かな。
ニックネーム りえゴン at 23:28| Comment(4) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

寒い{{(>_<;)}}

image/riegon-2006-07-18T23:53:01-1.JPG
ピカソちゃん、小屋の出入口で外に出ようか悩み中。

あれだけ暑かった後のこの寒さは如何なもんかと。外スポットを点灯すると、お外組4名それぞれに控え目に食べるは食べてた。

が、クロすけがまたもやぶしゅっと鼻水を(>_<) 室内に取り込む代わりに、外の小屋にヒーターを入れてやったが…要観察じゃな(>_<")
ニックネーム りえゴン at 23:53| Comment(2) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

さっそく尻尾

image/riegon-2006-07-17T16:17:18-1.JPG
いかがっしょ?
500g、3歳目前でこれならほぼ間違いなく…

注:リンたんだよ〜
ニックネーム りえゴン at 16:17| Comment(2) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

りりりりりんたんっ

image/riegon-2006-07-16T14:27:39-1.JPG
500g越えてたぁ〜\(o ̄▽ ̄o)/
ニックネーム りえゴン at 14:27| Comment(2) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

でかでかっ

image/riegon-2006-07-15T13:58:46-1.JPG
デカイと言えばなっぱちん。只今、女性用Mサンダルサイズ。今日はお外を楽しんでる(*^.^*)
ニックネーム りえゴン at 13:58| Comment(4) | エロンガータリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ぼけぼけ写真(  ̄▽ ̄;)

image/riegon-2006-07-14T21:03:56-1.JPGせっかくのいいカメラ付きのケータイを使いこなせてない。うう(>_<")

写真は我が家一番のちびっ子on宙くん!こうして見ると宙くん、大きいよね(^-^)
ニックネーム りえゴン at 21:03| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ケータイから投稿テスト

image/riegon-2006-07-10T21:04:39-1.JPGそらくんが珍しく水入れにどっぷり浸かってくつろいでたので撮ろうとしたら慌てて出ちゃったところ( ̄▽ ̄;)

ようやくこの水入れにも馴れてくれたようだ(^_^)
ニックネーム りえゴン at 21:04| Comment(2) | エロンガータリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

雑多な覚書など

久々の日記である。カメたちはまぁまぁである。気になりながらも、夕方頃になるとつい忙しくて体重を測らず夜になってしまう、そんな日々だった。どうしても体重を測りたくなるほど気になる子も居なかった、ということ。気温が高くて陽が射す日にはベランダに出してあげたり、そういう日でもワタシは忙しかったりすると出してあげられないままになってしまったり。大暴れピカソちゃんだけは、2日ほど前から屋外生活をさせている。外でもりもり食べて、小屋に自分でちゃんと帰ってる。

そして今日はようやくヌマさんたち以外の全員体重測定をした。結果は、、そーね、、びみょー。悪くはない悪くはないが、体重測定のとき一番気になるお二人さん、、にゃにゃ&リンたんは横ばい。20日前から横ばい。工夫してやればそれなりに食が進む二人だったりするので、わしの力不足の感が否めない。ちょっと好きなものを混ぜてやると食が進むリンたん。皆が一息ついた午後に個別に食べやすい状態の葉っぱを用意してやると頑張って食べてくれるにゃにゃぷ。わしがしっかりせねば。

前回気になってたいっぽちんは体重上昇傾向。これはちょっと一安心。そしてレンちゃんは今日始めて1kg超えの記録を出した!1010g。よしよし。大きくなれよ〜

p60709-1.jpg
ちょっと前に話題になった(?)ヤブガラシ。ママさん好みの味?

ヤブガラシは我が家の近くにはあまりない、、と思っていたら大間違い。見つけ方が悪かったのだー。ある場所の見当がつくようになったら、あっちにも、ほらこっちにも・・。知らないってことはいかに盲目であるのか、ということが身に染みた。我が家では概ね好評である。が、ヤブガラシにわしはどうもアレルギーがあるらしい。手がちくちくして痒くなる。でも腫れることも赤くなることもないし一時間ほどで治まるので気にしないことにしてるけど。

p60709-2.jpg
ちびたち、移動中w

おちびたちも少しずつ大きくなってる。41gと30g。よく食べてる。もっともっと外に出してあげたいのだけれど、相変わらずなんとなく躊躇してしまっている、わしなのだ。7月6日はぽっちの命日だった。年々、ぽっちを殺してしまったのは自分なのだ、という確信が強くなる。この話は長くなるので日を改めて。ぽっち、かーさんは頑張れてるかなぁ・・

タマゴたちのこともちこっと。アンたまは63日目であるがまだまだの様子。50日になる前くらいに中で動いてる姿を2回くらい見た。でも1週間くらい前だったろうか、、黒い物体が下方に移動してしまって変な感じ。まだまだあと1ヶ月くらいは期待して待つことにしよう。29日目のレンたま3個はそれぞれ黒い物体が大きくなってきた。といってもまだまだ小さい。どうかなぁ・・。

動物愛護に関する話を聞く機会があった。世話をする人間の責任の重さを改めて感じたなー。ちゃんと掃除もして臭いにも気をつけなきゃ。そしてそして、、この話も長くなりそうなのでまた今度だな。もう後戻りは出来ないが、やり直せるとしたら、わしは違う道を行くだろうか。
ニックネーム りえゴン at 23:10| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする