2006年03月28日

レンゲ!!

先日、土曜日、今シーズン初めてのレンゲを摘みに行った。
まだまだ小さいし花も咲いていないが、なかなかの量を摘むことができた。ざっと洗って新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫へ。これで数日はレンゲを楽しむことが出来る^^

レンゲと言えば皆さんの大好物で、その食べっぷりはなかなか嬉しいものである。
d60308-1.jpg
冬眠明け、なかなか絶好調の食欲とは言えないクロすけもパクパク♪

p60327-2.jpg
もう結構普通に食べてる、同じく冬眠明けふぅたんレンちゃんの場合、このくらいの量はペロッと平らげる^^

なのに、、である。食べはするけどあまり量が進まないのはリンちゃん・・。うーー、、、リンちゃん、、キミはなんかこー悩ましい子じゃのぉ・・。今一番の好物はやっぱりカボチャ風味葉野菜のようだ。ま、ええか。

そしてもっと気難しい子が一名。頑としてレンゲに口をつけない。夕方〜夜になって食べだすことも多いのであえて他のものをあげずにレンゲだけ入れてみていたのだが、やっぱり食べず。その日は前日ちょびっとだけ食べ残していたチンゲン菜の茎をちみちみ食べたのみだった。そして翌日もやっぱりレンゲを食べない。こっちが根負けして(ま、そこまでムキになってレンゲを食べさせる必要もないしねー)、ベランダ栽培(つっても根っこのついていた市販のモノを植えて育てていただけ)の小松菜を夕方になってあげたら、もーー、喜んだのなんのって。何度もそんな彼を見つめながら「美味しそうだね〜 良かったね〜〜」と話しかけてしまった(笑)
p60327-3.jpg
そう、それは宙くんである。一時期、目を病んでいたころ甘やかしたせいかねぇ・・どうも彼は野草嫌いっぽい。同じエロンでもなっぱちんは何でも食べるのにねぇぇ・・ま、ええねw

ニックネーム りえゴン at 21:17| Comment(7) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

セジロクマノミその後

セジロクマノミの赤ちゃんが月2回ほどのペースで生まれ続けている、がなかなか育てることが出来ない。

その中で今年の1月15日生まれの子1匹と3月3日生まれの子6匹が現在元気に育ってくれている。それぞれ別の水槽でお世話してきたが、新しく生まれる子たちのためにひとつ専用の水槽を用意してあげたい、ということで7匹の同居を試みることにした。

まず一日がかりで水合わせ。ここで焦っちゃ元も子もない。
sejiro5.jpg

右の隔離しながら水合わせ中の大きい子が1月15日生まれ、左上に2匹写ってるのが3月3日生まれの子だ。だいぶ大きさが違うのでどうかな〜〜と心配だったが、特に問題なく過ごしている。

全員仲良く大きくなりますように^^ そしてもうそろそろ活餌以外のものも食べてもらいたいのだが・・なかなか・・。

ニックネーム りえゴン at 00:00| Comment(2) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

冬眠明けた、だろう。(BlogPet)

らびぃ@こうさぎは、調子とか決意した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

にゃにゃ!!

久々の日記更新である。
風邪が治らんのよね〜〜、わし。そのせいで更新してないか、と言われると、、、、、んんんん、、、、最近始めた某RPGのせい、、かな^^;; いやでも、これっっていう書くことがなかったせいかも・・。ま、それはさておき。

今日は書かないと!なぜならっ、にゃにゃぷ〜が300g台に乗ったのである!!
F1000462.jpg
うおーー、うれしーーーー!!にゃにゃ〜〜 やったねぇ〜〜♪

このところいい感じだな〜とは思っていたが、数字でそれが証明されるとまた、それはそれで嬉しいやね^^ いろいろあったし、いろいろあるしのにゃにゃちんなので、喜びもひとしおなのであ〜る。

さて、他の子の近況も。冬眠明けギリシャたちは外で過ごしている。このところ曇ったり、晴れても寒い日が多い気がする。クロすけは冬眠明け間もないころ2回ほど鼻水を見かけて点鼻薬を一度注してやったのだが、その後、鼻水は収まったようだ。しかしまだあまり食べない。暖かい日には食べていたが、ここ数日は食べてないなぁ。

一方、レンちゃんとふぅたんは毎日食べている。体重も500g前後まで落ちていたふぅたんはおととい体重を測ったら560gまで増加していた。なかなかのもんだ。でもまだ来週も寒い日がありそうで、心配は尽きない。

ヌマガメたちも動いてはいるがまだ冬眠から明けきらない。寒い日は甲羅干し姿もあまり見かけないし。うーー、さびしいぞー

室内組ではアンちゃんが相変わらずの早起きを続けている。うーーーん、、、考察はまた別の機会にでも。

調子が上がって来てるのはリキ。食べるようになった。よかった^^;

大きい子と一緒のカメテーブルに戻ってだいぶ経つリンちゃんは、ゴハンをあまり食べていないように見える。でも冬場、目が開きにくそうだった時のような状態とはだいぶ違う。お目目はパッチリ。ゴハン時はわしが小屋から引っ張り出す。全然食べないでさっさと小屋にお戻りになることあり。一口二口は食べてみてお帰りになることもあり。トマトには反応なく、カボチャ風味とフードだと興味を示す。3日に一回くらいのペースでは好きなものを混ぜてあげてみているが、それにしても体重減っちゃったかな〜と思いつつ測定してみると、、増えてた。1ヶ月前くらいまで350gあれば御の字だったのが370g台へ。わしが知らないところでこっそり食べてるのか・・・・?それならそれで良し!でもまだ要注意。
ニックネーム りえゴン at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

チビすけ2名(BlogPet)

アンとかなー
にゃにゃも好調なんだけど、冬場は体重は伸び悩む感じが否めない
結局、大きいちゃんとか振ってるし
らびぃ@
こうさぎたちが、大きい小松菜と小松菜をチビと小松菜をチビしなかったの?
小松菜とか、大きい子たちと一緒のカメテーブルデビューしなかったの?
小松菜とか、ゴハンなど抜かしたんじゃないかなぁ・・・(結局ここにつながる)
と、らびぃ@こうさぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

またまた冬眠明け〜^^

今日は昼前からかぁ〜〜〜っと晴れてきたぁ!!
うれしいねーー^^

おとといは2名だけ起き出したのを確認したヌマさんずであったが、
今日はまた起きてきたよ〜〜

p60317.jpg
今日は3名で甲羅干しのヌマ♂チーム。

おとといは姿を見せなかったくっさー@クサガメが加わったのだ。
くっさー、、去年から気になってたのだが黒化してきてる?
なんか、楽しみw

ヌマ♀チームの3名はなかなか姿見せないなーと思って
少々ミズゴケを取り除いてみた。どうだー?
おっっ・・・動いてるじゃん!!
しばらくすると1名、甲羅干しを始めた〜
うっちゃんだったと思う。

思う、というのは、、恥ずかしながら、ヌマ♀チーム
パッと見ただけじゃ誰だか自信ないのよぉぉ(-_-;)
比べりゃ当然分かるのだけれども・・
もう一名、甲羅干しまではいかなかったが水面に
顔を出してた。顔だけなので誰だかそれこそ分から〜〜ん(^。^;)
でももうすぐ全員会えるよねっっ♪
ニックネーム りえゴン at 23:08| Comment(3) | ヌマガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

こっちも冬眠明け〜♪

今日はとってもいい天気だったぁ!
ベランダをようやく片付け始めた。
そしてヌマさんずの冬眠してるトロ舟&プラケースを
日の当たるところに移動した。

ヌマさんずの冬眠仕様は、水に水ゴケを入れ、
蓋をかぶせて真っ暗にしている状態だ。
今日ようやく蓋を取ってやった。
数日したらだんだん覚醒するかな〜〜〜くらいに
思っていたら・・・

午前中のうちに日光浴始めたよ〜〜^^
p60315.jpg

下がわさび@ウンキュウ、上がちゃーくん@ニホンイシである。
甲羅干し、気持ち良さそうだぁぁぁ
うれしーうれしーー やっぱええのぉぉ おはよーー
やっぱヌマさんたちの甲羅干しサイコー!

他のヌマさん4名は今日は姿を見せなかった。
まだおネムかなぁ・・
明日も晴れたら水ゴケ取り除いてやろうかなー

一方、冬眠明けしたギリシャリクガメ3名は
今日はさらによく食べてくれた。よしよし^^
ふぅたんにいたっては夕方、早足で徘徊してたよ。
その徘徊具合といったら、、まるで♂、、、、ん?
いや〜、そんなことあるまいっっ(汗?)
ニックネーム りえゴン at 19:53| Comment(4) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

冬眠明けた、だろう。

先週、冬眠小屋から出してやったギリシャリクガメ3名。しばらく天候とにらめっこしながら出してやったり小屋に閉じ込めたままだったりの日が続いた。間、レタスなどをちょっとついばむ姿も見られた。

そして、今日。晴れているが寒い。寒いが晴れている。ちゅーことで出してやることにした。どうするかなーと見守っていると、とにかくずーーっと日向で身体を温めている。近くに食べ物を置いても無視してとにかくずーーーっと・・。

昨日おとといと調子が少し悪かったわしは、今日、この晴れ間を見て決意した。元気も出てきたことだし、野草摘みに行こう!何かのついでではなく野草摘みがメインのお出かけは今季初!である。片道10数分歩くと野草採取ポイントに到着。移動しながら、探す探す・・・。まず。ハコベ発見。そしてカラスノエンドウ。ハコベは我が家のカメずには不評気味なのでカラスノエンドウを多めに摘んだ。と、ノゲシ・ポイント発見!!去年もだいぶお世話になった場所だ。今年はまた、なかなか期待できそうな勢いである。ノゲシがもうこんなに立派になってる時期だったんだなーとしみじみ・・。

家ではノゲシがなかなか好評であった〜^^ そして、先ほど書きかけたギリシャ冬眠明け組であるが、かなり長い間温まったあと、食べ始めた!

p60214-1.jpg
ノゲシを食べるふぅたん。レンちゃんはサニーレタス。
ふたりともゆっくりとしたペースだがしっかり食べ初めてくれた。よかったぁぁ^^ そしてさほど量は食べずにまた日光浴に励んでいた。で、その後また食べていた。

p60214-2.jpg
クロすけはまだまだ温まっている。
上のふたりに比べ、さらに長い間温まり続けていたのがクロすけ。でもサニーレタスをその後、しっかり食べていた。

そして3名とも数日前に比べ、数グラムずつ体重が増えた。明日はもう少し暖かいらしいからもっと食べてくれるかな〜〜?楽しみだぁぁ^^
ニックネーム りえゴン at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

昇進(BlogPet)

今日りえゴンは確認しなかったよ
そしてようやく我が家生まれの第一子・
千里ちゃんはもうカメテーブルで暮らせそうだということをリビングのケージに移動してやらねばな
とりあえずはせんちゃん、向かって
今日りえゴンはホントに逞しかったなー
もう20〜
800gに移動してやらねばな
と、りえゴンは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

冬眠明けた!?

昨日、3月8日のこと。日中の気温は20℃前後まで跳ね上がった。冬眠小屋内はそれでも13.5℃ほどに収まってはいたようだったが。午後2時ころ、ベランダから強烈なガリッガリッという音が聞こえてきた(汗)

去年の我が家の冬眠明けは21日だった。今年もせめて3月半ばまでは小屋に入っててもらおうと思っていたが・・・こんなにアピールされては・・(-_-;) 小屋を開けると、クロすけが立ち上がって出口を探していた。うひゃ〜〜〜 おはよー(^。^;)

他の2名の別の小屋も開けてみた。ふぅたん上からかけてやっていたフリースを蹴散らして上に上っていた。おはよー(^。^;;) レンちゃんは一応土の上でおとなしくしていた。が、持ち上げるとすぐ目を開けた。お、おはよーー(^。^;;;)

かくして、ギリシャリクガメ3名冬眠明けとなった。小屋の外の日陰にそっと置いてやる。と、間もなく動き出してそれぞれに日向に移動。

d60308-1.jpg
クロすけ。身体をあっち向けたりこっち向けたりのびのびーと日光浴。

d60308-2.jpg
ふぅたん、顔がよく見えない写真になってしまったが、お目目ぱっちり。あまり動かずじーっと日光浴。

d60308-3.jpg
一番おねむのようだったレンちゃん、出してやったらすかさず斜めって効率の良い日光浴体制に入ったのには驚いた。3名の中で一番動き回ってたし・・。さすがレンちゃん!!

まだまだ心配は尽きないが、またキミらに会えて何より嬉しいよー(≧∇≦)/ でも寒い日もありそうだよね・・。ちなみに今日はわしが家に居られなかったので閉じ込めたままにしてしまった、、、ゴメン。早く出入り自由の状態にベランダ整備しなきゃ。ちなみに先週からの体重変化は3名とも2g減。そろそろ起こし時ではあったのだと思う。これから天候が順調に春に向かってくれることを祈りつつ・・・でも三寒四温だからねぇ・・・みんな、出入り自由の状態でもうひと頑張り、頼むよ。
ニックネーム りえゴン at 21:33| Comment(8) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

つづき・・・

その後のアンちゃん、、、やっぱり早起き。
そしてメタハラ点灯後はまったり。
ゴハン時になるとゴハンにはあまり口をつけず、
もっぱら歩き回る。

ただ歩き回るだけなら良いのだけれど、
3箇所に分散してあげているゴハンの上を
全部横切るように通過する。
当然食べてる子達はじゃまされるし、
ゴハンは散らばって土まみれに・・。

アンちゃ〜〜〜〜ん、、、、やめてけろ〜

抱卵っぽい状態なことは確かなようだ。
「っぽい」というのは想像妊娠とでも言うような
状態も含めてということである。

アンちゃんはもう1年半近く交尾していないはずだ。
しかも去年は後半、体調が悪くて産卵しなかった。
そろそろ精子切れかもしれない上にブランクがある訳で、
一筋縄ではいかないのもしょうがないことだろー。

しかし、どうするかねぇーー、アンちゃん・・。
スッキリするといいのにねーー

長くなるけどもうちょっと書いておこう。
昨日、冬眠チーム以外の体重測定をした。
が、メモをなくしてしまった(苦笑)

しかししっかり覚えているのは
リンたんが362gの新記録を打ち立てたことだ。
最近リビングの狭いケージで出せ出せと大暴れだったので
カメテーブルに帰還させることにした。

今日はカメテーブルでリンたん、ちょこっと食べては
小屋に帰り、引っ張り出すとまたちょこっと食べては、、
を繰り返していた。うむーー、、時期尚早だったかのぉぉ。

入れ替わりにリビングのケージは以前の通り
せんちゃんいっぽちんを戻してやった。
せんちゃん、カメテーブルでも十分平気そうだったが
ちょっと体重が伸び悩んでいたから。

リビングのケージのおニューのメタハラ初体験の2名。
リンたんはメタハラのライトを避けるようにしていることが
ほとんどだったが、せんちゃんいっぽちんは替わり番に
メタハラの光が一番当たる位置でまったりくつろいでいた。

やっとメタハラ買って良かったな〜と思えたよ(笑)
でもリンたんの具合によってはまたチェンジだね。

他に体重測定で記憶にあるのはなっぱちん@エロンが
1900gだったこと。今年の目標は2kg超え、などと
言っていたが、この様子だとあっちゅーまに目標突破?
さーどうなるでしょー
ニックネーム りえゴン at 22:43| Comment(3) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

単なる早起きなのか?

数日前、走ってたアンちゃん。
抱卵疑惑ということで、朝一のチェックを怠らないようにしている。

昨日、ライト点灯前のくらーい中、小屋から出てきてアンちゃんが固まっていた。早起きじゃん!ますます抱卵疑惑が・・。おせっかいにも土場に移動してやったり、上から安心させるための新聞紙をかけたり、土場に他の子がいかないよう隔離したり・・。しかし掘る気はさらさらないようだ。なので隔離解除。ゴハンをあげるとモリモリ食べてた。産卵直前はあまり食べなくなるのが常だからな、、アンちゃんの場合。抱卵じゃなかったのかなー、、と思った。

そして今日、同じくライト点灯前のくらーい中、今度は土場までのぼってメタハラ下で点灯を待つようにぼーーとしているアンちゃん発見。う、、やっぱり抱卵か?今日は産むのか??と思ってまた隔離のための仕切りを設置しておいた。が、ライト点灯後、アンちゃんはそれはそれはまったりのんびり、身体のあちこちから光を浴びれるように向きを変えつつメタハラ浴を楽しんでいた。

うーーーんん、、やっぱ抱卵じゃないのかも。単なる早起きなのかも。つづく・・(かもしれない)
ニックネーム りえゴン at 21:30| Comment(0) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、リンたん(BlogPet)

おととい良い一進一退や良いのじゃレタスなどを温浴したかった
朝、しばらくすると向こう向いて土に潜っていた
びっくり
でもまだすんなり行くとはなかなか思えないが
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

チビすけ2名

F1000425.jpg

チビと言ってももう300g弱。これをチビと言ってしまうのはしばらく小さい子見てないからなんだよなー。あああ、、ちびちびが生まれてこないかなぁ・・・(結局ここにつながる)

さて、この2名は誰でしょ?<答え>左がせんちゃん、右がにゃにゃぷでした。

せんちゃんは大きい子たちと一緒のカメテーブルデビューしてからも元気に過ごしている。体重は最近計ってないけど、もうにゃにゃぷを抜かしたんじゃないかなー。にゃにゃも好調なんだけど、冬場は体重は伸び悩む感じが否めない。相変わらず空振ってるし・・見てると手出しせずにはおれないし・・(^。^;) せんちゃんは小松菜派、にゃにゃぷはカブの葉派(へんな言い回しじゃな)であることが判明した(笑)

そして、ゴハン時、アンちゃんが走ってた。うーーむ、、、抱卵か??一応土場に水撒いておいて、明日は朝一で様子を見に行ってみよう。
ニックネーム りえゴン at 21:19| Comment(4) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

今日は写真なし

寒い寒い。今日は結露が最大級にひどかった。3月なんだけどなぁ・・

おととい、マメたんが産卵したタマゴ3コ。白濁が始まってるのを確認できたー!最上部に直径1cmほどのはっきり白くなってる場所が見て取れた。これがだんだん広がってくんだよね^^ よしよし。今年は孵化率UPしてほしいもんだなー。去年までは孵卵器32℃ほどを目指して制御できず34℃を超えそうになったこともあった。つーか、温度計3種類くらいで測ってるとどれが正しいのか分からんのだぁぁ。そこで今年は31℃ほどを目指してみようと思っている。ん、、、、やっぱり30〜31℃くらいを目指そうかな(弱気)

昨日火曜日には冬眠組ギリシャの週に一回恒例の体重測定をした。寒かったせいか、3頭とも目を開けることはなかった。1週間前よりぐっすりといった感じだった。体重も変化無しだったし。もう少し寝ていておくれ〜〜 レンちゃんの片方の目元がちょっと濡れていたのが気にかかったが。要注意じゃな。

リンたんは絶好調ではないがだいぶ復調してきたような・・温浴はしてやれる日はなるべくしてあげてるが目薬点鼻薬はもう1週間以上ご無沙汰だ。そして今日は小細工(トマトやらカボチャやらフードやら反応の良さそうなものをトッピングすること)なしに、菜の花と小松菜とチンゲン菜の葉っぱを食べてくれた。おお、ええ感じじゃないっすか!?夕方ふと気が向いて体重測定をしてみると(体重測定もこのごろご無沙汰だったのだが)、349gあったぁ!!増加傾向にはないが、350g前後ってのは万々歳だよ、リンたんっ^^
ニックネーム りえゴン at 21:33| Comment(5) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする