2006年04月29日

にゃにゃ!!(BlogPet)

前後まで落ちていた
今日は、ギリシャでも、これっっていう書くことがなかった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

『カメはこうらをぬげません』のススメ

p60425.jpg
ふんふん・・何が書いてあるのかな〜?と宙くんも興味津々!?(笑)

出版社から取り寄せ中、とかでなかなか手に入らなかった本がようやく到着した!!その名も『カメはこうらをぬげません』!帯には「いろいろな種類のカメを楽しく学べる絵本」とある。

さっそく子供らと一緒に見ながらページをめくる。と、「こうらのふたがとじちゃうのもいるんだ」のページを見た次男が叫んだ。「フタが閉じるの??そんなのいるのーー???」

え、、、、、、キミ、春休み中毎日、セマルハコガメに餌あげてくれてたよね?(滝汗)

そんなキミにも『カメはこうらをぬげません』。
一家に一冊、『カメはこうらをぬげません』。

#文字数の少ない絵本なので大人にとってはさすがに内容充実とまでは行きませんが、なかなかポイント捉えてて良い感じでしたぁ^^ そして何より、イラストがものすごく好みだったので私的には大満足でございました。うふww
ニックネーム りえゴン at 23:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

驚いたこと2つ

昨日、レンゲを摘みに行った。
花盛りだった^^ が、葉っぱはだいぶ穴が開いていた。
虫が食べてるんだねぇ ニュースでやってた、
何とかっていう害虫だろうか。
茎もだいぶ太く硬くなって来ていた。
今シーズン最後のレンゲ摘みになるかもな。

一緒にレンゲ摘みにつきあってくれた次男が
あちこちのカメずにレンゲを配ってくれた。
「花も食べるの?」と言うので
「花は蜜があるから甘くて好きかもよ」と答えると
さっそくピカソちゃんに花を一本差し出してみていた。
「花は食べるけど茎は食べないよー」とブツブツ言ってた。
確かに葉っぱがついてる茎は残さず食べるけど
花がついてる茎は細くて硬そうだもんねー。

「宙くんにもあげていい?」と聞くので
「きっと食べないと思うけど」って返事した。
宙くんに花を差し出す次男・・と、食べた〜〜!!
なんだー 花なら食べるのかぁぁ と感心してたら
なんと葉っぱまで食べ始めた!!びっくり!
あんなにどうしても食べなかったレンゲを、だ。

p60424.jpg
実は美味かったんだな、コレがw

以前は食べなかったからといって今日食べないとは限らない。
そんな経験は何度もしてるのに、ついうっかりしてしまう。
いろいろ諦めずに試してみなきゃね〜
でもやっぱり本当はチンゲン菜の方が好きな宙くんであった。

そして2つ目の驚いたこと。
今日は暖かだった。屋内のカメ部屋で物足りなさそうに
大暴れしてゴハン中の他のコにちょっかいを出している
ピカソちゃんをベランダに出してあげた。

久しぶりのお外に、ピカソちゃんは嬉しそうに歩き回り
レンちゃんふぅたんと一緒にゴハンを食べて、
そして夕方、、、ピカソちゃんが居ない!!!?
と思ったら小屋にちゃんと帰って居た。

最近出入り自由にしたのだが、いつもベランダで暮らしてる
レンちゃんもふぅたんも自分から帰ったことがない。
去年は帰ってたんだけど・・。
なのにピカソちゃんは帰ったのだ〜〜!!!
去年のこと覚えてたのかなぁ。
ピカソちゃん、なんて賢いコなのだろう♪
エライねぇぇぇ^^

そのまま寝かせてあげたかったが、暖かい屋内に慣れている
であろうピカソちゃんはやっぱり心配だったので取り込んだ。
これからいい季節になるね〜 
レンゲ以外の野草も取りに行かなきゃな。
ニックネーム りえゴン at 20:34| Comment(4) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

セジロクマノミの赤ちゃんその後



食事風景。ここに写っているのは1月15日生まれの子1匹と、3月3日生まれの子6匹だ。配合飼料も食べてくれるようになったが、まだブラインシュリンプの生餌をあげたりもしている。ムービーには写ってないが、この水槽にはもう1匹、2週間ほど前に生まれた子が同居している。そして別の水槽には数日前生まれの子が数匹、なんとか生存している。なかなか生存率は上がってこない(>_<)

そして4月22日、セジロクマノミ母さんがまたタマゴを生んでいたので撮影。


大きいのが母さんで小さいのが父さんだ。下の岩にたくさんのタマゴを生みつけているところである。
ニックネーム りえゴン at 23:16| Comment(0) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

破天荒な天候

大荒れのお天気だった。上の階のベランダがひさし代わりになってるので、普通の雨ならほとんど振り込まない我が家のベランダは窓際までびっしょりだった。ベランダで暮らす冬眠明け組さんたち、どうしようかと悩みつつ、でも気温は割と高めだったしライトもあるし意に介せず食べてるし・・・。うーーーん、、、と思ってたら雨がやんで晴れた。

PICT5708.JPG
雨に濡れちゃってるよ〜

PICT5709.JPG
でも乾いた♪
ニックネーム りえゴン at 00:00| Comment(3) | ギリシャリクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

孵卵近況

昨晩、カメさんのタマゴの夢を見た。ということで、今日はタマゴの話。

PICT5703.JPG
現在この3コ(2クラッチ目)+写真に写ってない1コ(1クラッチ目)を孵卵中である。いずれもマメたんのオタマゴさんたちである。

1クラッチ目は産卵から80日目となったが未だ孵化せず。土の中に埋めてしまっているので状態は不明。2クラッチ目の3コは今日で産卵から49日目を迎え、どことなく青白いような良い感じなのである。検卵もたまにやってみているが、順調に中のカメさんが大きくなっているように見て取れる。きっと今回は3匹とも生まれてきてくれる。あ、もちろん4匹だったらもっと嬉しいけど!

この時期、何度も生まれてくるはずだ、と確信して、何度も涙を飲んでいるのに、相変わらずオメデタイわしなのである。でも今回は、今回こそは、根拠もないのに変な自信があるのだ。

もしも3匹生まれて来てくれたら、手元に残すのは1匹。あと2匹は里親さんを探したいなーなんて思ってもいる。(別血統の同時期生まれのコとトレードなんてのもええなぁ・・・あ、数減らないな^^;) 里親さん探しの方法も考えたりしている。ネットで募集になるだろうけど。一般公募(?)の前に、是非とも!!と言ってくださる方がいらっしゃるようならいつでもメールくださいませ。ってまだ生まれてもいないじゃん^^;;

しかし心の準備は早いほうがいいのであーる。このコをお迎えすることになるかも!?と思いつつ、孵化するかなー、まだかなーー、、と当サイトをのぞきにくる方が、きっと、より楽しいはず!?

なーーーんて、、、まー酔っ払いのたわ言だと思ってください。今日は飲んでないけど。そんなことを考えるのが嬉しい時期なのだから^^
ニックネーム りえゴン at 23:53| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

オメデト〜♪

宙くんが1歳になっていた(汗)ゴメンちゃい・・

p60413-1.jpg

元気で1歳を迎えられて何よりである^^

p60413-2.jpg

まだまだかわいい盛りなのだw
ニックネーム りえゴン at 22:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

レンゲ生活

この時期の宙くんを除くリクガメたちの食事はレンゲ三昧だー(^ー^)

image/riegon-2006-04-11T21:45:00-1.jpg

いっぱい食べて大きい子たちが「おやすみ〜」な後、のんびりメタハラ下でくつろぐにゃにゃ。気持ちよさそだね♪体重を久々に測ると299gだった。なかなか増えないけど維持しとるね。

体重が少々減少傾向にあったリンたんは、夜間温度が少し高めの小さい子ケージに移動してから調子が上がってきたようだった。レンゲもよく食べるようになって来たし!体重をこちらも久々に測ってみると384g!一度380g台に行ってたのが350g前後まで下がり心配していたが、戻ったね〜。よしよし。もっと暖かくなるまでしばらくはココに居ようね、リンたん。
ニックネーム りえゴン at 21:45| Comment(1) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

単なる早起きなのか?(BlogPet)

いた
産卵直前はあまり食べなくなるのが常だからな、、と思ってまた隔離のためのかなー、、やっぱ抱卵か?
今日は産むのかなー、、アンちゃんはそれはまったりのんびり、やっぱり抱卵疑惑が・
おせっかいにも土場に移動しているアンやないゴハンをあげるとモリモリ食べてたアンちゃん
抱卵じゃないのかも


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

お写真あっぷっぷ

昨日掃除したヌマさんず水槽の写真を撮ったので。

PICT5662.JPG
こちらレディース3名水槽。甲羅干ししてるのはあやめちゃんといっちゃん。

PICT5661.JPG
こちらボーイズ3名水槽。甲羅干ししてるのは我が家に現在居るカメさんの中の最古参である愛しのちゃーくんである〜。ヌマさんの中では一番のおチビさんになってしまったの。かわいいんだよ〜♪
ニックネーム りえゴン at 23:23| Comment(2) | ヌマガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

つれづれなるままに・・

いろいろ書いておこうかなー。

今日は暖かだった。そして晴れだった。ずーーっと気になっていたヌマガメたちの水槽。まだ冬眠時に投入したミズゴケを完全に取り去っておらず、水替えも完全にしていなかったし餌もあげていなかった。4月に入ったことだしこれから暖かい日も続きそうだし、ということで、今日ようやく掃除と全量水替えを行った。掃除するに当たって甲羅干ししていたうっちゃんを持ち上げると、ワタシの指に食いつこうとパクパクし始めた。腹減ってたのねー。という訳で、水槽をキレイにした後、餌をあげた。♂3名の水槽では食べるところをまだ確認できなかったが、♀3名は食べてくれた^^

冬眠明けギリシャ3名。レンちゃんとふぅたんは暖かい日はしっかり食べている。それに比べ、クロすけは気まぐれだ。そんなに食は進んでおらず、暖かい今日のような日はもっぱら徘徊に忙しい。

全員の体重測定を行ったが、相変わらず落ち着きのないままのアンちゃんの体重がちと減少気味で困ったちゃんだ。そしてにゃにゃは食べる気はあるのだけれどなかなか体重増加につながらず、305gを記録して喜んでいた先日から一進一退。300gを切る日もままある。リンたんも相変わらずの困ったちゃん。モロヘなら食べてくれて喜んでいたら次の日は食べず。また次の日は前食べなかったレンゲを食べ、良かった〜と思ったら次の日は食べず・・・ううう。体重も少しづつ下降気味だったので大きい子ケージからチビケージに移動してみている。チビケージの方が夜間温度が下がらないので。なかなか上手くいかんです・・。

久々にタマゴの話も少し。2006年マメたん1クラッチ目は産卵から60日を過ぎ、いつ孵化してもおかしくない時期に入った。が、1クラッチ目のたった1個のオタマゴ、産卵頃に諸事情であまり時間をとることができず孵卵器を用意できないまま、土にすっぽり埋めて我が家の中で一番暖かいと思われるケージのあぶなくない場所に置いて孵卵していた。あまり良い孵卵状態だったとは言えず、検卵することもできなかったので正に運を天に任せ、状態なのである。現在は土に埋まったまま、その後設置した孵卵器に移動している。

が、この孵卵器がまた曲者であった。久々に設置したはいいが、どうも温度が安定しなかった。いい感じの日が数日続くと、どかっと温度が下がっていたり。サーモスタットが悪いのだと当初勘違いしていたが、悪かったのはプレートヒーターだった。原因を突き止めるのに時間がかかったせいもあり対処が遅れ、こちらもいい加減な温度管理となってしまっていたが、先日、プレートヒーターを交換するとバッチリ温度が保てるようになった。

わし、ダメダメやね・・。産卵されてから、この不安定な孵卵器に入れて管理していた、マメたん2クラッチ目の3個のオタマゴは産卵後30日を越え、順調に発生しているのが確認できている。検卵すると小さなカメさんの形が見て取れる。不安定な温度ながら頑張ってくれてるた子たちに感謝しつつ、自然界の土に埋められたタマゴはいったいどのくらいの温度変化を経験するのだろうか、などど考えもする。

とにかく我が家のオタマゴはこの段階を過ぎた後にダメになることが多いので、まだまだ喜べないし、ここからが非常に気になるところなのである。がんばるんだよーー

そういえば2クラッチ目から4週間以上経ったけど、マメたん今度は生む気配はないなぁ・・
ニックネーム りえゴン at 21:39| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

冬眠明けた!?(BlogPet)

らびぃ@こうさぎは、冬眠するはずだったみたい。
ちなみにここにりえゴンがここで小屋とかひと頑張りするはずだったの。
またりえゴンが心配したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする