2006年06月28日

あぢ〜〜〜〜〜

今日は本格的に暑かった。蒸すのよねぇ・・。

ギリシャリクガメは全員お外へ。でも少ししたら曇ってきた。むーー。それでも気温は高いししばらくそのままにしていたらお日様が顔を出した。よしよし。日向に出てしばらくすると日陰に戻ったり、それぞれに日光浴を楽しんでいるようだった。

ピカソちゃんは今日も落ち着かなかった。ひっきりなしにではないものの、行きたいところに障害物があると甲羅アタック開始ってパターン。被害がひとりに集中してなかったから仲裁しつつ様子を見ていたが、この荒れ方はすでに抱卵とか産卵前なのかしらねー。でも抱卵しているときは交尾を拒否するって話も聞いたことあるしなー。

夕方、カメたちを回収しにいったら、♀&ちびっこゾーンクゥちん以外、姿が見えなかった。小屋の蓋を開けてみると・・・
p60627.jpg
いい具合に詰まってましたww

冬眠小屋を兼ねているため、下半分は土、スロープで上がるようになっているカメ小屋。スロープもかなりいい加減な代物なのだが、今年はそんなにしょっちゅう外に出している訳でもないほぼ全員が小屋に入ってたのにはビックリだったよ。

そう冷え込む訳でもなさそうなのでこのまま放っておいてあげたいなーと思わんでもなかったが室内組はやはり回収した。去年の夏、完全屋外で過ごしていたギリシャたちの中で8月末ころからアンちゃんが体調を崩した。肺炎だった。それほど冷え込んだ覚えはなかったのに・・以降、臆病になってるのだなー。ま、この時期臆病なのは悪いことじゃないと思う。面倒がる気持ちもあって回収しないで体調崩させたりしたら目も当てられない。梅雨が終わって本格的な夏が来る頃には外泊させる気になれるだろうかなぁ・・。

#書き忘れたのだがー、、
ピカソちゃんがみんな仲良く並んで日向で日光浴してるときに前に居る子に甲羅アタックしてた。それで「ピカちゃん、ダメだよ〜〜」って声かけたら、ちらっとわしの方を見ておとなしくなったことがあった。たまたまかもしれないけど、ピカソちゃんはちゃんと分かってるんだーって考えてしまうだけの何かがある。とにかくとっても賢い子だと思う。きっと、なんでだか甲羅アタックしちゃうの自分でも止められないんだよね〜。ごめんよ、十分なスペース用意してあげられなくて・・(>_<)

ニックネーム りえゴン at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント