2006年07月09日

雑多な覚書など

久々の日記である。カメたちはまぁまぁである。気になりながらも、夕方頃になるとつい忙しくて体重を測らず夜になってしまう、そんな日々だった。どうしても体重を測りたくなるほど気になる子も居なかった、ということ。気温が高くて陽が射す日にはベランダに出してあげたり、そういう日でもワタシは忙しかったりすると出してあげられないままになってしまったり。大暴れピカソちゃんだけは、2日ほど前から屋外生活をさせている。外でもりもり食べて、小屋に自分でちゃんと帰ってる。

そして今日はようやくヌマさんたち以外の全員体重測定をした。結果は、、そーね、、びみょー。悪くはない悪くはないが、体重測定のとき一番気になるお二人さん、、にゃにゃ&リンたんは横ばい。20日前から横ばい。工夫してやればそれなりに食が進む二人だったりするので、わしの力不足の感が否めない。ちょっと好きなものを混ぜてやると食が進むリンたん。皆が一息ついた午後に個別に食べやすい状態の葉っぱを用意してやると頑張って食べてくれるにゃにゃぷ。わしがしっかりせねば。

前回気になってたいっぽちんは体重上昇傾向。これはちょっと一安心。そしてレンちゃんは今日始めて1kg超えの記録を出した!1010g。よしよし。大きくなれよ〜

p60709-1.jpg
ちょっと前に話題になった(?)ヤブガラシ。ママさん好みの味?

ヤブガラシは我が家の近くにはあまりない、、と思っていたら大間違い。見つけ方が悪かったのだー。ある場所の見当がつくようになったら、あっちにも、ほらこっちにも・・。知らないってことはいかに盲目であるのか、ということが身に染みた。我が家では概ね好評である。が、ヤブガラシにわしはどうもアレルギーがあるらしい。手がちくちくして痒くなる。でも腫れることも赤くなることもないし一時間ほどで治まるので気にしないことにしてるけど。

p60709-2.jpg
ちびたち、移動中w

おちびたちも少しずつ大きくなってる。41gと30g。よく食べてる。もっともっと外に出してあげたいのだけれど、相変わらずなんとなく躊躇してしまっている、わしなのだ。7月6日はぽっちの命日だった。年々、ぽっちを殺してしまったのは自分なのだ、という確信が強くなる。この話は長くなるので日を改めて。ぽっち、かーさんは頑張れてるかなぁ・・

タマゴたちのこともちこっと。アンたまは63日目であるがまだまだの様子。50日になる前くらいに中で動いてる姿を2回くらい見た。でも1週間くらい前だったろうか、、黒い物体が下方に移動してしまって変な感じ。まだまだあと1ヶ月くらいは期待して待つことにしよう。29日目のレンたま3個はそれぞれ黒い物体が大きくなってきた。といってもまだまだ小さい。どうかなぁ・・。

動物愛護に関する話を聞く機会があった。世話をする人間の責任の重さを改めて感じたなー。ちゃんと掃除もして臭いにも気をつけなきゃ。そしてそして、、この話も長くなりそうなのでまた今度だな。もう後戻りは出来ないが、やり直せるとしたら、わしは違う道を行くだろうか。

ニックネーム りえゴン at 23:10| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やり直せるとしたら、違う道かあ〜〜。
いつの間にやら、気がつけばって
感じもあるなあ、と、
自分のことを振り返ってみました。。

イマイチ原因不明だと、あちこち病院を
たらいまわしにされているんだが
もしもんときには、うちの子どうしよう?
なんて、考えたりしてみたり。。。

ふと、立ち止まるときってあるよね。
Posted by にゃおみ at 2006年07月11日 00:13
ヤブガラシ、いっぱいあったのねぇ〜〜^^
ヤブガラシって、たしかに摘んでくるとお手手ちくちくすることあるよねー。カメは平気そうにしてるけど。

Posted by ねーる☆彡 at 2006年07月11日 13:05
★にゃおみさんもふと振り返ることってあ〜る?わしゃこのごろ立ち止ったり、ときには後ずさりしたりしてるかな。動愛法が改正になっていろいろ考えたり、調子の悪いカメさんの話耳にするとなんか他人事でなくて一緒に落ち込んでしまったりでさ〜 まだ語れるほどに自分の中で消化しきれてないけど、急に暗めの日記とかしたためてしまうかもしれぬ(-_-;)

★ねーるさん、ありましたよ、ヤブガラシ!!山のよーに!気付かんもんですねぇぇ(^。^;)知らないって恐ろしい。

やっぱチクチクします?アレルギーってほどでもないのかなぁ・・ 実は一度他のモノと混ぜたくて手で小さめにちぎったことあったんですよ。そしたらものすごくチクチクしだして大変でした。それ以降、普通に積んでてもチクチクの感じ方が前よりひどい気がするんですよ〜 そうそう、そのときはカメは平気なのかな??ってちと心配しちゃいました。平気そうだけど。
Posted by りえゴン at 2006年07月11日 17:51
ヤブガラシ、ちくちくするの?
あたし、つるをびゅ〜〜〜〜〜っと
ひっぱって、ぶち!と切れたとこで
そこを触らないまま、
ぷら〜〜んて、ぶら下げて持って行くからかなあ?
ちくちくしたりはしないなあ。

ちなみに、ブドウの仲間なんだねー。
Posted by にゃおみ at 2006年07月11日 18:07
そうそう、わしも基本的にぶちっ!ぶら〜〜ん、、なんだけど、それでもたまにチクチクするんだよねー なんのチクチクなんだろ・・細かい針でもささってるんじゃないか、っていう感じのチクチクなのよ。

ブドウの仲間なんだねぇーー そう言われてみれば葉っぱの感じがそんな感じ?チクチク気になってわしが検索してみたときは、逆に、民間療法に使われるって書いてあってびっくりしたんだよ。葉茎の汁を腫れ物や虫刺されに塗るとかって・・その汁がやっぱりチクチクの原因なのかねー
Posted by りえゴン at 2006年07月11日 21:36