2006年07月26日

真昼間

image/riegon-2006-07-26T14:52:53-1.JPGやっと晴れたど!
夏の晴れた日の日光浴はこれが正解(笑)
日が当たるか、いや、当たらんじゃろってとこでの日陰浴とでも言うような…

#モデルはふぅたん(^-^)

ニックネーム りえゴン at 14:52| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

はてさて...

たまにはタマゴ話なんぞ。

image/riegon-2006-07-25T22:12:09-1.JPG
下列2個のタマゴさんたちは諦めてる、昔(?)のタマゴである。
上列4個のタマゴさんたちのことについて、少々。

左から2番目、見るからに大き目のタマゴがアンちゃんが今年一個だけ産卵したタマゴだ。産卵後1ヶ月を過ぎた頃には中で小亀が動く姿を検卵時に見ることもできた。が、2ヶ月を超えた頃、血管が見えなくなり染みの様な感じのモノが現れてきた・・・ダメっぽい(T-T) 現在79日目。動いてる姿を見てしまっただけに切ない・・。

上列、他の三つのタマゴたち。レンちゃんが初産で頑張ったこの子たちは順調そうに見える。見えるけど分からない。でも分からないくらいだからまだ期待が持てる、、かも。本日45日目。はてさて
ニックネーム りえゴン at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

あぢ〜〜〜〜〜

今日は本格的に暑かった。蒸すのよねぇ・・。

ギリシャリクガメは全員お外へ。でも少ししたら曇ってきた。むーー。それでも気温は高いししばらくそのままにしていたらお日様が顔を出した。よしよし。日向に出てしばらくすると日陰に戻ったり、それぞれに日光浴を楽しんでいるようだった。

ピカソちゃんは今日も落ち着かなかった。ひっきりなしにではないものの、行きたいところに障害物があると甲羅アタック開始ってパターン。被害がひとりに集中してなかったから仲裁しつつ様子を見ていたが、この荒れ方はすでに抱卵とか産卵前なのかしらねー。でも抱卵しているときは交尾を拒否するって話も聞いたことあるしなー。

夕方、カメたちを回収しにいったら、♀&ちびっこゾーンクゥちん以外、姿が見えなかった。小屋の蓋を開けてみると・・・
p60627.jpg
いい具合に詰まってましたww

冬眠小屋を兼ねているため、下半分は土、スロープで上がるようになっているカメ小屋。スロープもかなりいい加減な代物なのだが、今年はそんなにしょっちゅう外に出している訳でもないほぼ全員が小屋に入ってたのにはビックリだったよ。

そう冷え込む訳でもなさそうなのでこのまま放っておいてあげたいなーと思わんでもなかったが室内組はやはり回収した。去年の夏、完全屋外で過ごしていたギリシャたちの中で8月末ころからアンちゃんが体調を崩した。肺炎だった。それほど冷え込んだ覚えはなかったのに・・以降、臆病になってるのだなー。ま、この時期臆病なのは悪いことじゃないと思う。面倒がる気持ちもあって回収しないで体調崩させたりしたら目も当てられない。梅雨が終わって本格的な夏が来る頃には外泊させる気になれるだろうかなぁ・・。

#書き忘れたのだがー、、
ピカソちゃんがみんな仲良く並んで日向で日光浴してるときに前に居る子に甲羅アタックしてた。それで「ピカちゃん、ダメだよ〜〜」って声かけたら、ちらっとわしの方を見ておとなしくなったことがあった。たまたまかもしれないけど、ピカソちゃんはちゃんと分かってるんだーって考えてしまうだけの何かがある。とにかくとっても賢い子だと思う。きっと、なんでだか甲羅アタックしちゃうの自分でも止められないんだよね〜。ごめんよ、十分なスペース用意してあげられなくて・・(>_<)
ニックネーム りえゴン at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

写真についてはスルーで。

F1000558.JPG
虫さんの名前わからにゃ〜い(なら載せるな?だってキレイだったんだもんっ)

更新しないままーの日々が続いておりますがーー、、亀さんたちはうーーん、、可もなく不可もなく、、、、しかしパスタ用鍋七分目で足りていたカメゴハンが八分目でも足りなくなりつつある、、ということは、だんだん食欲が増している、ってことですな。

しかしなんだかぱっとしない。ぱっとしないのはわしの気分の問題かもー。こういうときってあと10日くらいこの状態が続くと突然何かをはじめるかも、わし。何かをって、、何を?いや、分からんのじゃが〜〜

今はジャンプする前にしゃがみこんでそのままうずくまってしまってるような状態・・だったりして・・・ダメじゃん(ーー;)
ニックネーム りえゴン at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

レンちゃん産卵に関して。

レンちゃんの初産から4日が経った。結論から言うと、オタマゴ、白濁している。3つとも有精卵っぽい。交尾してたってことですな(滝汗)

まさかな、と思いつつ、ず〜〜っと同居中のふぅたんをひっくり返してみた。尻尾は伸びていなかった。ほっっ(^。^;) や、別に♂だからって悪いことはないんだけど、全く気づかんうちに交尾されてたとしたらそれはそれでショックだし。

昨年春頃、まだリキが誰にも交尾を迫らず、仲良く♀たちと暮らしていた。が、突如♂としての本能に目覚め、一日中ではないにしても誰かれ構わず甲羅アタックを始めたことがあった。自分より何回りも小さいリンちゃんにまでアタックするので、さすがにしばらくして隔離することとなった。それまでの間、レンちゃんと交尾しなかったとは言い切れない。が、レンちゃん、その前のシーズンも冬眠してたから、リキが居た当時の屋内♀ゾーンではなく外に居ることがほとんどだったはず・・。

と、やっぱり怪しいのはクロすけだ。昨シーズンは一緒に冬眠していた。冬眠明け後もしばらくは一緒に居た。しかし、交尾を迫ることが何度もあったので別居し、去年の夏以降はずーーっと別々に暮らしていた。今シーズンの冬眠も別々だった。

が、、、今年の冬眠明けの3月終わり頃(だったと思うが)、冬眠明けでぼけぼけしているから大丈夫だろうと、日当たりのいい♀ゾーンにクロすけを入れてやったことがあった。一度だけ。結果、甲羅アタック開始。即刻、♂ゾーンに強制送還となった。即刻、、即刻だったつもりだった。でも怪しいのってこのとき以外ないんだよねぇ・・。自分のあいまいな記憶がもどかしい。

以前、マメたんが初産に至った頃、まだマメたんは小さいから産卵なんてしないと思っていたのに、びっくりした。と、同時に、反省した。産卵を始めるとどうしても成長が鈍くなる。もっと大きくなるまで産卵はさせるべきではなかったのでは、、と。それからマメたんは体重はほぼ横ばい。交尾はさせないようにしているが、ご存知のようにまだ有精卵を産み続けている。元気に過ごしてくれているのが何よりの救いだ。

そんなことがあって、レンちゃんはとにかくまず大きく育てよう、と心に決めていた。しっかり大きくなってから交尾うんぬんは考えようと。なのになのに・・・(>_<) レンちゃんはもうマメたんよりも大きい。アンちゃんとも同じくらいだ。とりたてて大騒ぎするのもヘンな話なんだけど。安産であったこと、そしてレンちゃんが元気でいてくれることに感謝しよう。そしてせっかくだからレンたまの孵化にも期待しちゃおぅ。

#写真なんぞ2枚ほど。

p60614-1.jpg
左から2号、1号、3号。野草も大好き。タンポポ、ノゲシ、クズ、リュウゼツサイ、クローバー、、なんでも食べる。あんたたちゃ、すごいわ^^ 体重は1号26g、2号・3号20gになった。そんなに急増もしてない。その分ウンpの量が日に日に増していく・・良いことだ。うん。

p60614-2.jpg
数日前に水入れを新調してもらった宙くん。水入れに顔だけ入れて水飲んでたらしきことはあったが、以前のように身体ごと浸かってるのはまだ見たことがない。やっぱ前の水入れのはみ出し感が良かったのかしらん・・(^。^;)
ニックネーム りえゴン at 16:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

忙しかった

なんだかんだ行事続きで、ゆっくりカメさんたちの様子が見れない。と、なんとなく落ち着かない・・うう。

夜になって、ふと思い立って、久々に5月7日産卵分アンちゃんのオタマゴの検卵をした。1個は白濁せず。もう1個も白濁が途中で勢いが鈍ってしまい、やっぱりアンちゃんはもう精子切れなのだろなーと思い諦めていたタマゴさん。が、その白濁が進行していた方のタマゴに血管が出来ていたのだぁ!!今日で産卵から29日目。期待してもええのだろーか。

明日は久々、普段どおりの平日営業なのでとりあえずゆっくりカメさんたちを眺めることとしよう。
ニックネーム りえゴン at 23:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

マタダメカモシレナイ・・(BlogPet)

らびぃ@こうさぎは、クラッチを孵化したいなぁ。
なのにきのう、胚を発生したの?
なのにりえゴンと孵化したの?
だけどきょうらびぃ@こうさぎはパターンは意見ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オタマゴ話はつづく・・

朝8時半ころだったろうか・・。カメ部屋の小屋のなかでカリカリする音が。そっとのぞくとアンちゃんだった。後脚で床をホリホリ。慌てて土場を仕切りアンちゃんを移動させ新聞紙をかぶせてやった。ま、数日はこんな状況が続くのかな〜、んで産まないで落ち着いちゃったりするのかな〜〜くらいに思っていたら、10分後くらいには掘り出した。おおおお・・

10時ちょっと前まで見守ったが、産卵までは至らず、予定があって外出。11時半ころに帰ってきたころには穴は埋め戻されアンちゃんは仕切りを突破し小屋に帰っていた^^;;

アンちゃんは食べてたよ〜。産後のこの姿を見るとホントにほっとする^^
p60507-2.jpg

アンちゃんは昨年5月末に産卵して以来、ほぼ1年ぶりの産卵だった。夏の終わりに肺炎をわずらい体調を崩していたせいで秋の産卵がなかったしな。交尾ももう2年近くさせていないしタマゴもう産まないかもなーと思っていた。なのに今年の3月始めから早起きが始まって抱卵疑惑浮上。ずーーーーっと早起きは続き、しかし産まず、、、。今回ようやくの産卵となった。明日はゆっくり寝てるだろうかーw

何より嬉しいのは肺炎で調子崩したアンちゃんが、産卵するくらいに元気になってくれたことだ^^ しかも、、今までアンちゃんのオタマゴは最高で重さ20gだったのに、今回は21gと22gの2個!!よかったよ〜、アンちゃん。無事、産卵してくれてありがとう^^ でも無精卵の可能性がかなり高いのだけれどねー。いいのだ、そんなことはっ!(笑)

p60507-1.jpg
やっぱりアンちゃんのタマゴ(下2個)はひとまわり大きい。

そして、ここからはちょっと暗い話・・。マメたんのタマゴ(産卵から69日目)はどーもねーー(-_-;) 一番右の一番くん。空気層との境目がなんとなく乱れてきた。ううう、、、。真ん中の二番くん。まだ空気層との乱れは見られない。そして一番くんより太目の血管が見える。現在一番の期待の的。左の三番くん。前もちょっと書いたが空気層が全体の三分の一くらいある。空気層以外のところが少ない分か、比較的真っ黒に見えなくもない。うむーー。

去年8月に初めて孵化に至ったマメたんのタマゴの記録をちょっと読み返してみた。タマゴの中のカメさんが二分の一くらいに大きくなったところで成長が止まったように見え、あきらめていたら孵化が始まったのだ。が、孵化後まもなく亡くなってしまった。今回もまだまだ可能性はあるのだ〜、と思う。と、同時に、今度こそマメたんの子供が孵化してきて歩き出す姿が見たいと強く思う。マメたんっ子に会いたい、、会いたいんだよ〜〜〜 でもまー気長にいきましょうか。

前後する上に長くなって話が分かりづらいかと思うが、今年1クラッチ目のマメたんのオタマゴ、土に埋めたまま孵卵していて全く様子をみてなかったのだが、今日産卵後100日目となりついに土から掘り起こした。有精卵だった。胚が数ミリの勾玉のような形の段階で発生が止まっているようだった。真っ白でまだシミも出ていないキレイなタマゴだった。そのまままた孵卵器に並べてしまったのだけれど(アホ)

まー、それもこれもワタシの力足らずのせいでして、、そんなこんなでしばらくはテンション低いままボチボチいきま。
ニックネーム りえゴン at 23:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

にゃにゃ!!(BlogPet)

前後まで落ちていた
今日は、ギリシャでも、これっっていう書くことがなかった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

『カメはこうらをぬげません』のススメ

p60425.jpg
ふんふん・・何が書いてあるのかな〜?と宙くんも興味津々!?(笑)

出版社から取り寄せ中、とかでなかなか手に入らなかった本がようやく到着した!!その名も『カメはこうらをぬげません』!帯には「いろいろな種類のカメを楽しく学べる絵本」とある。

さっそく子供らと一緒に見ながらページをめくる。と、「こうらのふたがとじちゃうのもいるんだ」のページを見た次男が叫んだ。「フタが閉じるの??そんなのいるのーー???」

え、、、、、、キミ、春休み中毎日、セマルハコガメに餌あげてくれてたよね?(滝汗)

そんなキミにも『カメはこうらをぬげません』。
一家に一冊、『カメはこうらをぬげません』。

#文字数の少ない絵本なので大人にとってはさすがに内容充実とまでは行きませんが、なかなかポイント捉えてて良い感じでしたぁ^^ そして何より、イラストがものすごく好みだったので私的には大満足でございました。うふww
ニックネーム りえゴン at 23:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

孵卵近況

昨晩、カメさんのタマゴの夢を見た。ということで、今日はタマゴの話。

PICT5703.JPG
現在この3コ(2クラッチ目)+写真に写ってない1コ(1クラッチ目)を孵卵中である。いずれもマメたんのオタマゴさんたちである。

1クラッチ目は産卵から80日目となったが未だ孵化せず。土の中に埋めてしまっているので状態は不明。2クラッチ目の3コは今日で産卵から49日目を迎え、どことなく青白いような良い感じなのである。検卵もたまにやってみているが、順調に中のカメさんが大きくなっているように見て取れる。きっと今回は3匹とも生まれてきてくれる。あ、もちろん4匹だったらもっと嬉しいけど!

この時期、何度も生まれてくるはずだ、と確信して、何度も涙を飲んでいるのに、相変わらずオメデタイわしなのである。でも今回は、今回こそは、根拠もないのに変な自信があるのだ。

もしも3匹生まれて来てくれたら、手元に残すのは1匹。あと2匹は里親さんを探したいなーなんて思ってもいる。(別血統の同時期生まれのコとトレードなんてのもええなぁ・・・あ、数減らないな^^;) 里親さん探しの方法も考えたりしている。ネットで募集になるだろうけど。一般公募(?)の前に、是非とも!!と言ってくださる方がいらっしゃるようならいつでもメールくださいませ。ってまだ生まれてもいないじゃん^^;;

しかし心の準備は早いほうがいいのであーる。このコをお迎えすることになるかも!?と思いつつ、孵化するかなー、まだかなーー、、と当サイトをのぞきにくる方が、きっと、より楽しいはず!?

なーーーんて、、、まー酔っ払いのたわ言だと思ってください。今日は飲んでないけど。そんなことを考えるのが嬉しい時期なのだから^^
ニックネーム りえゴン at 23:53| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

オメデト〜♪

宙くんが1歳になっていた(汗)ゴメンちゃい・・

p60413-1.jpg

元気で1歳を迎えられて何よりである^^

p60413-2.jpg

まだまだかわいい盛りなのだw
ニックネーム りえゴン at 22:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

単なる早起きなのか?(BlogPet)

いた
産卵直前はあまり食べなくなるのが常だからな、、と思ってまた隔離のためのかなー、、やっぱ抱卵か?
今日は産むのかなー、、アンちゃんはそれはまったりのんびり、やっぱり抱卵疑惑が・
おせっかいにも土場に移動しているアンやないゴハンをあげるとモリモリ食べてたアンちゃん
抱卵じゃないのかも


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

冬眠明けた!?(BlogPet)

らびぃ@こうさぎは、冬眠するはずだったみたい。
ちなみにここにりえゴンがここで小屋とかひと頑張りするはずだったの。
またりえゴンが心配したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

冬眠明けた、だろう。(BlogPet)

らびぃ@こうさぎは、調子とか決意した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

にゃにゃ!!

久々の日記更新である。
風邪が治らんのよね〜〜、わし。そのせいで更新してないか、と言われると、、、、、んんんん、、、、最近始めた某RPGのせい、、かな^^;; いやでも、これっっていう書くことがなかったせいかも・・。ま、それはさておき。

今日は書かないと!なぜならっ、にゃにゃぷ〜が300g台に乗ったのである!!
F1000462.jpg
うおーー、うれしーーーー!!にゃにゃ〜〜 やったねぇ〜〜♪

このところいい感じだな〜とは思っていたが、数字でそれが証明されるとまた、それはそれで嬉しいやね^^ いろいろあったし、いろいろあるしのにゃにゃちんなので、喜びもひとしおなのであ〜る。

さて、他の子の近況も。冬眠明けギリシャたちは外で過ごしている。このところ曇ったり、晴れても寒い日が多い気がする。クロすけは冬眠明け間もないころ2回ほど鼻水を見かけて点鼻薬を一度注してやったのだが、その後、鼻水は収まったようだ。しかしまだあまり食べない。暖かい日には食べていたが、ここ数日は食べてないなぁ。

一方、レンちゃんとふぅたんは毎日食べている。体重も500g前後まで落ちていたふぅたんはおととい体重を測ったら560gまで増加していた。なかなかのもんだ。でもまだ来週も寒い日がありそうで、心配は尽きない。

ヌマガメたちも動いてはいるがまだ冬眠から明けきらない。寒い日は甲羅干し姿もあまり見かけないし。うーー、さびしいぞー

室内組ではアンちゃんが相変わらずの早起きを続けている。うーーーん、、、考察はまた別の機会にでも。

調子が上がって来てるのはリキ。食べるようになった。よかった^^;

大きい子と一緒のカメテーブルに戻ってだいぶ経つリンちゃんは、ゴハンをあまり食べていないように見える。でも冬場、目が開きにくそうだった時のような状態とはだいぶ違う。お目目はパッチリ。ゴハン時はわしが小屋から引っ張り出す。全然食べないでさっさと小屋にお戻りになることあり。一口二口は食べてみてお帰りになることもあり。トマトには反応なく、カボチャ風味とフードだと興味を示す。3日に一回くらいのペースでは好きなものを混ぜてあげてみているが、それにしても体重減っちゃったかな〜と思いつつ測定してみると、、増えてた。1ヶ月前くらいまで350gあれば御の字だったのが370g台へ。わしが知らないところでこっそり食べてるのか・・・・?それならそれで良し!でもまだ要注意。
ニックネーム りえゴン at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

チビすけ2名(BlogPet)

アンとかなー
にゃにゃも好調なんだけど、冬場は体重は伸び悩む感じが否めない
結局、大きいちゃんとか振ってるし
らびぃ@
こうさぎたちが、大きい小松菜と小松菜をチビと小松菜をチビしなかったの?
小松菜とか、大きい子たちと一緒のカメテーブルデビューしなかったの?
小松菜とか、ゴハンなど抜かしたんじゃないかなぁ・・・(結局ここにつながる)
と、らびぃ@こうさぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

冬眠明けた、だろう。

先週、冬眠小屋から出してやったギリシャリクガメ3名。しばらく天候とにらめっこしながら出してやったり小屋に閉じ込めたままだったりの日が続いた。間、レタスなどをちょっとついばむ姿も見られた。

そして、今日。晴れているが寒い。寒いが晴れている。ちゅーことで出してやることにした。どうするかなーと見守っていると、とにかくずーーっと日向で身体を温めている。近くに食べ物を置いても無視してとにかくずーーーっと・・。

昨日おとといと調子が少し悪かったわしは、今日、この晴れ間を見て決意した。元気も出てきたことだし、野草摘みに行こう!何かのついでではなく野草摘みがメインのお出かけは今季初!である。片道10数分歩くと野草採取ポイントに到着。移動しながら、探す探す・・・。まず。ハコベ発見。そしてカラスノエンドウ。ハコベは我が家のカメずには不評気味なのでカラスノエンドウを多めに摘んだ。と、ノゲシ・ポイント発見!!去年もだいぶお世話になった場所だ。今年はまた、なかなか期待できそうな勢いである。ノゲシがもうこんなに立派になってる時期だったんだなーとしみじみ・・。

家ではノゲシがなかなか好評であった〜^^ そして、先ほど書きかけたギリシャ冬眠明け組であるが、かなり長い間温まったあと、食べ始めた!

p60214-1.jpg
ノゲシを食べるふぅたん。レンちゃんはサニーレタス。
ふたりともゆっくりとしたペースだがしっかり食べ初めてくれた。よかったぁぁ^^ そしてさほど量は食べずにまた日光浴に励んでいた。で、その後また食べていた。

p60214-2.jpg
クロすけはまだまだ温まっている。
上のふたりに比べ、さらに長い間温まり続けていたのがクロすけ。でもサニーレタスをその後、しっかり食べていた。

そして3名とも数日前に比べ、数グラムずつ体重が増えた。明日はもう少し暖かいらしいからもっと食べてくれるかな〜〜?楽しみだぁぁ^^
ニックネーム りえゴン at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

昇進(BlogPet)

今日りえゴンは確認しなかったよ
そしてようやく我が家生まれの第一子・
千里ちゃんはもうカメテーブルで暮らせそうだということをリビングのケージに移動してやらねばな
とりあえずはせんちゃん、向かって
今日りえゴンはホントに逞しかったなー
もう20〜
800gに移動してやらねばな
と、りえゴンは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

さて、リンたん(BlogPet)

おととい良い一進一退や良いのじゃレタスなどを温浴したかった
朝、しばらくすると向こう向いて土に潜っていた
びっくり
でもまだすんなり行くとはなかなか思えないが
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびぃ@こうさぎ」が書きました。

ニックネーム りえゴン at 09:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする