2006年04月23日

セジロクマノミの赤ちゃんその後



食事風景。ここに写っているのは1月15日生まれの子1匹と、3月3日生まれの子6匹だ。配合飼料も食べてくれるようになったが、まだブラインシュリンプの生餌をあげたりもしている。ムービーには写ってないが、この水槽にはもう1匹、2週間ほど前に生まれた子が同居している。そして別の水槽には数日前生まれの子が数匹、なんとか生存している。なかなか生存率は上がってこない(>_<)

そして4月22日、セジロクマノミ母さんがまたタマゴを生んでいたので撮影。


大きいのが母さんで小さいのが父さんだ。下の岩にたくさんのタマゴを生みつけているところである。

ニックネーム りえゴン at 23:16| Comment(0) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

セジロクマノミその後

セジロクマノミの赤ちゃんが月2回ほどのペースで生まれ続けている、がなかなか育てることが出来ない。

その中で今年の1月15日生まれの子1匹と3月3日生まれの子6匹が現在元気に育ってくれている。それぞれ別の水槽でお世話してきたが、新しく生まれる子たちのためにひとつ専用の水槽を用意してあげたい、ということで7匹の同居を試みることにした。

まず一日がかりで水合わせ。ここで焦っちゃ元も子もない。
sejiro5.jpg

右の隔離しながら水合わせ中の大きい子が1月15日生まれ、左上に2匹写ってるのが3月3日生まれの子だ。だいぶ大きさが違うのでどうかな〜〜と心配だったが、特に問題なく過ごしている。

全員仲良く大きくなりますように^^ そしてもうそろそろ活餌以外のものも食べてもらいたいのだが・・なかなか・・。

ニックネーム りえゴン at 00:00| Comment(2) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

スミコ時計つけた

↑またこれで遅くなったら外しますので言ってくだせー
個別の記事ページには大きめ時計だよ!

そうそう、今日はリンたんなんと、チンゲン菜・小松菜・レタス・豆苗まぜまぜゴハンを完食!したんだけど、外出してたので食べてるところ見れなかった。でも体重はな、なんと352g!!最高記録に近づいた。元気になったと思ってええのか?ええのんかー?(半信半疑)
ニックネーム りえゴン at 20:12| Comment(4) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

セジロクマノミの繁殖

たまには亀でない話題。
我が家には3種類のクマノミが居る。ニモとして一躍有名になったカクレクマノミ、そしてセジロクマノミとトオアカクマノミだ。いずれもワタシではなく旦那の魚である。

sejiro2.jpg
これがセジロクマノミ夫妻。写真中央に見えるのがタマゴ。

その中のセジロクマノミが去年の夏ころからタマゴを産むようになった。一度に100個以上ものタマゴを産むのに、10日に1回くらいのペースでどんどん産むのに、なかなか育ててあげることができなかった。

sejiro0.jpg
産卵後のタマゴの変化。1週間+αで孵化する。

秋の終わり頃だったろうか、1度だけ1匹だけ2週間生存した子が居た。それが今までの最高記録だった。が、今回、1月15日生まれの子が生後1ヶ月を迎えたのだ!これも1匹だけなのだけれど^^;;

sejiro3.jpg
孵化後間もない頃は何の魚か分からないようないでたち。

現在生後一ヶ月ころのお世話の状況をメモっておくと、水替えは全水量の約四分の一ほどを1〜2日に一回替えるくらい。まず水の一部をくみ出し、新しい水は点滴くらいのスピードで追加。水質が急激に変わらないようにしている。餌は1日二回。ブラインシュリンプのタマゴを別容器で孵化させ、マリンクロレラを与えて栄養を強化し、孵化後なるべく1〜2日以内のものを与えている。

ライトは昼夜問わず点灯したままだ。孵化したてのころはいつでも餌を食べられるよう、点灯したままが好ましいと聞いた。そして数週間経ったら夜は消灯しても良いそうだが、生後一ヶ月経った昨日、徐々に暗くして消灯したつもりだったにもかかわらず、稚魚はパニックを起こしたように暴れまくった。びびったワタシは再びライトを点けたのだが、ライトが点くとすぐに落ち着いた泳ぎをしだした。ヨカッタ。よかったが、いつになったら消灯できるのだろう・・・すっかり消灯する勇気を失ってしまったよ(苦笑)

ってな訳で、セジロクマノミ生後1ヶ月の記念写真と動画を載せておこうと思う。すっかりセジロクマノミらしくなった^^

sejiro4.jpg





ニックネーム りえゴン at 20:24| Comment(2) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ふた休み。

きーこん@ハボがよぉー、
調子を聞いたら

しあわせ、かみしめ中

だってよぉぉ・・

久々に聞いたじょ。うれしいじょーー(≧∇≦)/
これからもブログ頑張って書くからねー♪

ニックネーム りえゴン at 20:56| Comment(2) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ひと休み。

今日はちょっとひと休みしてカメでない話。

なんだか毎日書いてる自分の文章に納得がいかない。書くのはとても楽しくて、新しいノートを使い始めたばかりの時のように毎日張り切って書いている。が、、なんか書いててうわっついてるとゆーか、、、要するに駄文なのである。

あ、前だって駄文じゃなかったわけじゃないけど今ほどじゃなかったはず・・(それこそが勘違いだったりして/苦笑) いったい何が悪いのだろう。前はモノトーンの日記だったからカモフラージュされてたのか・・。

いい気になって長文書くからいかんのかねぇー。どうも要領を得てない文章になってるのだよなぁ。決して無理して話題を捻出して毎日書いてるわけでもないのに、である。わしの文章力はこんなもん、ってことか。ま、それはそれで素直に認めてやろー
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

どのくらい読んでくださる方がいるかどうかは分からないけど、しばらくは毎日書こうと思っているのであーる。長いときは適当に読み飛ばしてくだされm(_ _)m
ニックネーム りえゴン at 23:59| Comment(4) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

本サイト更新中

掲示板は新しいのに変えようと思ってるので
それまではこちらにでもコメントください!
と、心配するほど、ヒトの来ないサイトじゃがww

いかんせん中途半端なり〜〜カメ
ニックネーム りえゴン at 16:32| Comment(4) | カメでない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする