2006年07月14日

ぼけぼけ写真(  ̄▽ ̄;)

image/riegon-2006-07-14T21:03:56-1.JPGせっかくのいいカメラ付きのケータイを使いこなせてない。うう(>_<")

写真は我が家一番のちびっ子on宙くん!こうして見ると宙くん、大きいよね(^-^)

ニックネーム りえゴン at 21:03| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

雑多な覚書など

久々の日記である。カメたちはまぁまぁである。気になりながらも、夕方頃になるとつい忙しくて体重を測らず夜になってしまう、そんな日々だった。どうしても体重を測りたくなるほど気になる子も居なかった、ということ。気温が高くて陽が射す日にはベランダに出してあげたり、そういう日でもワタシは忙しかったりすると出してあげられないままになってしまったり。大暴れピカソちゃんだけは、2日ほど前から屋外生活をさせている。外でもりもり食べて、小屋に自分でちゃんと帰ってる。

そして今日はようやくヌマさんたち以外の全員体重測定をした。結果は、、そーね、、びみょー。悪くはない悪くはないが、体重測定のとき一番気になるお二人さん、、にゃにゃ&リンたんは横ばい。20日前から横ばい。工夫してやればそれなりに食が進む二人だったりするので、わしの力不足の感が否めない。ちょっと好きなものを混ぜてやると食が進むリンたん。皆が一息ついた午後に個別に食べやすい状態の葉っぱを用意してやると頑張って食べてくれるにゃにゃぷ。わしがしっかりせねば。

前回気になってたいっぽちんは体重上昇傾向。これはちょっと一安心。そしてレンちゃんは今日始めて1kg超えの記録を出した!1010g。よしよし。大きくなれよ〜

p60709-1.jpg
ちょっと前に話題になった(?)ヤブガラシ。ママさん好みの味?

ヤブガラシは我が家の近くにはあまりない、、と思っていたら大間違い。見つけ方が悪かったのだー。ある場所の見当がつくようになったら、あっちにも、ほらこっちにも・・。知らないってことはいかに盲目であるのか、ということが身に染みた。我が家では概ね好評である。が、ヤブガラシにわしはどうもアレルギーがあるらしい。手がちくちくして痒くなる。でも腫れることも赤くなることもないし一時間ほどで治まるので気にしないことにしてるけど。

p60709-2.jpg
ちびたち、移動中w

おちびたちも少しずつ大きくなってる。41gと30g。よく食べてる。もっともっと外に出してあげたいのだけれど、相変わらずなんとなく躊躇してしまっている、わしなのだ。7月6日はぽっちの命日だった。年々、ぽっちを殺してしまったのは自分なのだ、という確信が強くなる。この話は長くなるので日を改めて。ぽっち、かーさんは頑張れてるかなぁ・・

タマゴたちのこともちこっと。アンたまは63日目であるがまだまだの様子。50日になる前くらいに中で動いてる姿を2回くらい見た。でも1週間くらい前だったろうか、、黒い物体が下方に移動してしまって変な感じ。まだまだあと1ヶ月くらいは期待して待つことにしよう。29日目のレンたま3個はそれぞれ黒い物体が大きくなってきた。といってもまだまだ小さい。どうかなぁ・・。

動物愛護に関する話を聞く機会があった。世話をする人間の責任の重さを改めて感じたなー。ちゃんと掃除もして臭いにも気をつけなきゃ。そしてそして、、この話も長くなりそうなのでまた今度だな。もう後戻りは出来ないが、やり直せるとしたら、わしは違う道を行くだろうか。
ニックネーム りえゴン at 23:10| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

暑いですな・・。

今日は日も射して気温も高いので、お外に出せる子は出したりした。まだベランダ整備が夏バージョンになってないので出す場所が無い子も居る・・。なんとかせねば〜。どーもこのごろ思うだけで頑張れないことが多くなってるな(>_<) とりあえず、今朝は草摘み散歩をした。ごく近所、普段は行かない駅と反対方向にノゲシポイントを発見したもので^^ あと過保護に育ててたチビちゃんたちをお外デビューさせた。日に日にウンチの量も増えてきてやっかいだったので屋内ケージの床材を土に変えた。

さて、昨日決行した全員体重測定結果なんぞ・・。5月20日、約1ヶ月前の体重測定からの変化量を()内に示す。

ヌマガメ:
ちゃーくん 154(+7)
くっさー  243(+4)
わさび   230(+7)
あやめ   520(+23)
いっちゃん 439(+8)
うっちゃん 327(−1)

セマルハコガメ:
なばな   394(+19)
てんまる  312(−1)
てんきち  280(+30)

エロンガータリクガメ:
なっぱ  2380(+130)
そら    436(+46)

ギリシャリクガメ:
クゥ    906(+4)
アン    970(0)
リキ    686(−36)
クロ    504(+35)
レン    972(−18)
マメ    822(+16)
なな    331(+18)
リン    486(+30)
ふぅ    658(+30)
ピカソ  2510(−75)
せん    375(+19)
いっぽ   227(+1)
こまめ    31(+13)
3号     22(−−−)

ヌマさんたちは天気のよい日が続くともう少し伸びだすかな〜と思う。そしたらその分水替えもがんばらねばっ。

セマルんたちは、てんまるが怪我して隔離になった後、一人暮らしになったてんきちさんはのびのび〜としてるなーという印象。狭いとこでの同居でお互い辛かったのだろう・・ごめんだったね(反省)。てんまるさんの怪我は化膿もせず良くなってきているようだ。毎日ゴハンもちゃんと食べてるが傷口を乾燥させるように水場を制限していたためか体重はほぼ横ばい。そろそろ普通の生活に戻してやれば(もちろん単独で)、体重増えだすかな・・だといいな。

エロンちゃんは問題なし。宙くん、おニューの水入れには未だに入らず(苦笑)
F1000563.JPG
勇気を出して片脚だけ・・^^;

ギリシャはねぇ・・レンちゃんは産卵騒動で減少。その後食べてるので心配はしてないが、また抱卵なんてことになると食欲なくなるのだろうな・・食べれるときにいっぱい食べておいてもらわないと。ピカソちゃんは変化量で行くとかなり減ってるが、パーセンテージで言うと数パーセントの減少なので特に問題ないはず。元気だし。クロすけはこのところまともに食べる日が続いて居る。ここで増やさないと、増えてくれないと、、ねー。

多少心配なのはリキだ。それなりに食べてはいるのじゃがー。元気そうなのじゃがー。なんとか許容範囲内なのじゃがー。

そして今回一番心配なのは、いっぽちんである。食べに出てくる勢いが無いなーと思ったことが数回。食べる量も少なめ。この時期、この体重の子はもうちょっと伸びて欲しい。伸びないのは心配だ。

にゃーにゃ、がんばれ〜ぃ!リンたん、その調子〜〜!!^^ ふぅたんも順調に伸びている。レンちゃんが小屋に帰るようになってくれたのに続き、ふぅたんも最近は自分で小屋に帰ってくれるようになった。ええ子ええ子^^
ニックネーム りえゴン at 16:21| Comment(6) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

昨日の出来事

p60608-1.jpg
なんだかよく分からん写真になってしまったので説明しよう^^; クロすけが小屋から出ようと前脚を出入り口にかけたにもかかわらず、そのままウトウトしてしまっている所w

p60608-2.jpg
その頃チビケージでは、、いつも早起き2号ちゃんが食べ物を物色中。「このお水に入ってるのは食べられるのかな〜」by2号。前日の夕方入れてやったチンゲン菜の残り物(歯形付)である。お世話人の怠慢さが垣間見られる・・(-_-;)

p60608-3.jpg
一方3号ちゃん。「な〜に?あの子もう何か食べてるの〜?」と眠い目をこすりつつ(?)シェルターから様子を伺っているw

p60608-4.jpg
さて、体重がちょっと減ってしまってたレンちゃん。「レタスなら食べるわよ、レタスなら!」とムキになってパクついてるところ。まず最初に朝採りのクローバーやらタンポポの葉やらあげたら食べ始めてよしよし、と安心してたらすぐ止めてしまった。実はこのレタスも最初の勢いはよかったがそんなに沢山は食べなかった。オベントつけてるのはトマトの種である。元気なんだけどね、落ち着かないのよね。抱卵してる時のメスの一般的な状態にそっくり。でも交尾は一度もしてないレンちゃん。お年頃なのかしらねぇ・・でもまだ1kg弱だからねぇ・・。

p60608-5.jpg
宙くんは、朝から水入れに居る。「この水入れちっちぇーよ、変えてくれよ〜」でもずーーーっとここに居る昼過ぎて午後になっても・・。

p60608-6.jpg
「よいしょっ」っとようやく水入れを後にしたのは午後5時9分であった。五時から男やな〜w

p60608-7.jpg
そして朝から放置状態、まったく口をつけてなかったゴハンをようやく食べ始めた。「今日は、チンゲン菜とか小松菜比率少なすぎるんじゃなーい?」などとボヤきつつ9割方食べつくしていた。お腹はそれなりに空いてたってことよね・・。そんなこともよくある宙くんであるが、今日は朝一で食べた後、水入れの横にじっとしている。そんな日もある。
ニックネーム りえゴン at 12:52| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

今日はのんびり〜〜

カメさん観察の日。調子が悪そうな子は居ないようだ。皆それぞれに食べていた。良い子良い子^^ が、若干落ち着かない者、数名。

ギリシャリクガメは全員体重測定をした。減ってる子も居たよ〜。どーも落ち着かないレンちゃんは結構減ってた(涙)昨日レタスだけはバリバリ食ってたんだよなー 明日はもうちょっと食べるもの工夫してやろう。微減や横ばいの子も多かった。最近、食べたきゃ食べろ〜状態のゴハンやりが続いてたせいかも・・(反省)今時期から夏にかけては体重は上昇傾向に持って行きたいもんねぇ。うむー わしがしっかりせねば。

今日の一枚は宙くん@エロン、の後姿。
p60606.jpg
心なしむっちむち〜ww
ニックネーム りえゴン at 17:29| Comment(0) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

我が家の亀事情

p60601.jpg
5年前の2月、ちゃーくん@ニホンイシガメは我が家に来た。70gだった彼は3年前に120gほどになった。そして、、、その後体重は横ばい。もう大きくならんのかねー、キミは。他の小さかったカメたちに、どんどん体重を追い越され、、、いつまでもかわいいままのちゃーくんww 元気で居てくれるのが一番だ^^

それにしてもみんなそれぞれに大きくなる、それは当たり前、というかありがたいことだ。そして大きくなっていくカメたちにお世辞にも広々とした環境を提供できているとは言い難い。そんな我が家で一番のVIP待遇は誰だろー。ちょっと前までは宙くんが一番だったかな〜。でも大きくなったからねーー、、どんどんケージが狭く感じるようになってきたど^^;;

そんな中、ケガ人、、ではなくケガ亀が出てしまった。てん丸@セマルハコガメが甲羅から出血・・同居のてん吉に噛まれたらしい(涙)腹甲側の前端を2箇所。甲羅も冬場、太陽光に当たってないから弱くなってたのかも。それよりなにより、大きくなってきた2人が暮らすには場所が狭かったのだと思う。ちょっと気を抜いてたな・・。だいたい心配してたのはてん吉の方だった。てん丸はいつもてん吉を威嚇してゴハンを沢山食べていた。体格だっててん丸の方が大きかった。だからって逆にてん吉の方がケガしてたら納得って訳じゃもちろんないし。

もうちょっとしたら外で暮らせるねー それまでの我慢だよ。そんなわしの甘えのせいでケガさせてしまうことになっちまった。今は隔離して、傷口を消毒して軟膏を塗って様子を見ている。炎症など起こさず治まりますように・・。てん丸さん、、ごめんね。。
ニックネーム りえゴン at 23:02| Comment(0) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

体重測定など。

天気があまり良くない日続きの今年の5月。昨日は久しぶり〜に良いお天気だった。いつもは室内組のギリシャリクガメたちもベランダに出してあげられたし^^

4月3日以来、久々の全員体重測定も行った。5月20日、約1ヶ月半ぶりである。気になる子たちはちょくちょく測ってるけどねー。せっかくなので体重(前回からの変化)を記載しておこう。単位はgである。

ヌマガメ:
ちゃーくん 147(+10)
くっさー  239(+8)
わさび   223(+15)
あやめ   497(+29)
いっちゃん 431(+21)
うっちゃん 328(+8)

セマルハコガメ:
なばな   375(+39)
てんまる  313(+53)
てんきち  250(+52)

エロンガータリクガメ:
なっぱ  2250(+280)
そら    390(+76)

ギリシャリクガメ:
クゥ    902(+12)
アン    970(+6)
リキ    722(−24)
クロ    469(+21)
レン    990(+60)
マメ    806(+26)
なな    313(+23)
リン    456(+110)
ふぅ    628(+66)
ピカソ  2585(+65)
せん    356(+38)
いっぽ   226(+39)
こまめ    18(−−−)

リキ、、は、まーさておき(彼はいつも気まぐれなので^^;)、他はみんな増えてたよ〜〜。驚くべきはなっぱちんの280g増か・・・。ちと急に増えすぎか、も、、汗

そして何より何より、嬉しいのはリンたんなのである〜〜〜。110g増だよ〜〜〜!!ま、以前測ったのは調子が上がらないころで少しやせてた感じだったのだけれど。そしてレンゲの季節にかなり上向き、レンゲが終わるとともにその上向きも終わってしまうのでは、、と危惧していたが、なんのなんの、、本当に調子が上がって来てくれたようなのだ。伸び悩んでた分、ぐぐーんと大きくなっておくれよ〜^^

そして、こまめちんは18gになった。孵化から9日経過で5g増。まだウンピは確認できず。これが出すようになるとまたちょっと減ったりするんだろうけど・・。とにかく元気で落ち着かないヤツなのだ。葉っぱを噛み千切るだけの力は十分あるのに、何度か食いついてみてうまく口に入らないと「まーいーや」みたいに止めてしまって、もっぱら徘徊に忙しい。とは言ってもまだおチビさんなので寝ていることも多い。が、今までの我が家での孵化仔せんちゃん&いっぽちんがこのくらいだったころと比べると断然動き回っている。♂か?(笑)

ここ数日は小松菜の葉っぱに細かい切れ目を入れてあげているのだが、断然食べやすいようで、少しは落ち着いて食べてくれるようになったかな。今日はノゲシなんかも食べていた。ケージの温度は過保護に最低30度を保っていたが、今日は1℃ほど下げてみた。あまり暑いところばっかりでも落ち着かないだろうしねー。様子を見ながら少しづつ下げていく予定。今はカーペット敷きだが、ウンピを確認できたら土にしようかなーとも考えている。

p60519.jpg
大きなお口ww
ニックネーム りえゴン at 21:16| Comment(3) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

暑かった

あっちこっちで今日書かれている言葉だと思うが、、暑かった。
今日はおかげさまで復活^^;したので、まずは外のヌマ〜ず水槽の水替えをした。♂♀に分けて2つ水槽もどきがあるのだけれど、片方につきバケツ4杯分。排水も給水もすぐ近くではないので結構な重労働であるー。

んで次はセマルさんたちの水替え。こちらは水量はそんなに多くないので楽チン。

そして普通にゴハン出し、、してたがあまりに気温が上がってきたのでこりゃ〜もうひとがんばり、ってことでカメ部屋のギリシャたちを全員ベランダに放った〜。まだベランダには細かい仕切りや部屋割りができていないのでリキ・クロはそれぞれ単独、あとは全員一緒くた〜(ええのか?)

その一緒くた〜ゾーン。

p60501-1.jpg
手前でレンゲ食べてる集団もいるが、思い思いに過ごす

p60501-2.jpg
物足りなかったかな〜と追加したキャベツは不人気
みんなどこに行ったかというと・・・

p60501-3.jpg
隅っこ大人気〜!ここにトラップしかけりゃ一網打尽ww

って喜んでる場合じゃなくて、そろそろベランダも整備進めなきゃね〜。天気の良い日はみんなお外ライフを楽しめるように^^

そうそう、ヌマ〜ずも今日はすんごい食欲だったぁ!!冬眠明けから食が細いのを心配してたのだけれど、気温が上がってくれば問題無さそう。よかったぁ♪
ニックネーム りえゴン at 21:38| Comment(2) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

驚いたこと2つ

昨日、レンゲを摘みに行った。
花盛りだった^^ が、葉っぱはだいぶ穴が開いていた。
虫が食べてるんだねぇ ニュースでやってた、
何とかっていう害虫だろうか。
茎もだいぶ太く硬くなって来ていた。
今シーズン最後のレンゲ摘みになるかもな。

一緒にレンゲ摘みにつきあってくれた次男が
あちこちのカメずにレンゲを配ってくれた。
「花も食べるの?」と言うので
「花は蜜があるから甘くて好きかもよ」と答えると
さっそくピカソちゃんに花を一本差し出してみていた。
「花は食べるけど茎は食べないよー」とブツブツ言ってた。
確かに葉っぱがついてる茎は残さず食べるけど
花がついてる茎は細くて硬そうだもんねー。

「宙くんにもあげていい?」と聞くので
「きっと食べないと思うけど」って返事した。
宙くんに花を差し出す次男・・と、食べた〜〜!!
なんだー 花なら食べるのかぁぁ と感心してたら
なんと葉っぱまで食べ始めた!!びっくり!
あんなにどうしても食べなかったレンゲを、だ。

p60424.jpg
実は美味かったんだな、コレがw

以前は食べなかったからといって今日食べないとは限らない。
そんな経験は何度もしてるのに、ついうっかりしてしまう。
いろいろ諦めずに試してみなきゃね〜
でもやっぱり本当はチンゲン菜の方が好きな宙くんであった。

そして2つ目の驚いたこと。
今日は暖かだった。屋内のカメ部屋で物足りなさそうに
大暴れしてゴハン中の他のコにちょっかいを出している
ピカソちゃんをベランダに出してあげた。

久しぶりのお外に、ピカソちゃんは嬉しそうに歩き回り
レンちゃんふぅたんと一緒にゴハンを食べて、
そして夕方、、、ピカソちゃんが居ない!!!?
と思ったら小屋にちゃんと帰って居た。

最近出入り自由にしたのだが、いつもベランダで暮らしてる
レンちゃんもふぅたんも自分から帰ったことがない。
去年は帰ってたんだけど・・。
なのにピカソちゃんは帰ったのだ〜〜!!!
去年のこと覚えてたのかなぁ。
ピカソちゃん、なんて賢いコなのだろう♪
エライねぇぇぇ^^

そのまま寝かせてあげたかったが、暖かい屋内に慣れている
であろうピカソちゃんはやっぱり心配だったので取り込んだ。
これからいい季節になるね〜 
レンゲ以外の野草も取りに行かなきゃな。
ニックネーム りえゴン at 20:34| Comment(4) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

レンゲ生活

この時期の宙くんを除くリクガメたちの食事はレンゲ三昧だー(^ー^)

image/riegon-2006-04-11T21:45:00-1.jpg

いっぱい食べて大きい子たちが「おやすみ〜」な後、のんびりメタハラ下でくつろぐにゃにゃ。気持ちよさそだね♪体重を久々に測ると299gだった。なかなか増えないけど維持しとるね。

体重が少々減少傾向にあったリンたんは、夜間温度が少し高めの小さい子ケージに移動してから調子が上がってきたようだった。レンゲもよく食べるようになって来たし!体重をこちらも久々に測ってみると384g!一度380g台に行ってたのが350g前後まで下がり心配していたが、戻ったね〜。よしよし。もっと暖かくなるまでしばらくはココに居ようね、リンたん。
ニックネーム りえゴン at 21:45| Comment(1) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

つれづれなるままに・・

いろいろ書いておこうかなー。

今日は暖かだった。そして晴れだった。ずーーっと気になっていたヌマガメたちの水槽。まだ冬眠時に投入したミズゴケを完全に取り去っておらず、水替えも完全にしていなかったし餌もあげていなかった。4月に入ったことだしこれから暖かい日も続きそうだし、ということで、今日ようやく掃除と全量水替えを行った。掃除するに当たって甲羅干ししていたうっちゃんを持ち上げると、ワタシの指に食いつこうとパクパクし始めた。腹減ってたのねー。という訳で、水槽をキレイにした後、餌をあげた。♂3名の水槽では食べるところをまだ確認できなかったが、♀3名は食べてくれた^^

冬眠明けギリシャ3名。レンちゃんとふぅたんは暖かい日はしっかり食べている。それに比べ、クロすけは気まぐれだ。そんなに食は進んでおらず、暖かい今日のような日はもっぱら徘徊に忙しい。

全員の体重測定を行ったが、相変わらず落ち着きのないままのアンちゃんの体重がちと減少気味で困ったちゃんだ。そしてにゃにゃは食べる気はあるのだけれどなかなか体重増加につながらず、305gを記録して喜んでいた先日から一進一退。300gを切る日もままある。リンたんも相変わらずの困ったちゃん。モロヘなら食べてくれて喜んでいたら次の日は食べず。また次の日は前食べなかったレンゲを食べ、良かった〜と思ったら次の日は食べず・・・ううう。体重も少しづつ下降気味だったので大きい子ケージからチビケージに移動してみている。チビケージの方が夜間温度が下がらないので。なかなか上手くいかんです・・。

久々にタマゴの話も少し。2006年マメたん1クラッチ目は産卵から60日を過ぎ、いつ孵化してもおかしくない時期に入った。が、1クラッチ目のたった1個のオタマゴ、産卵頃に諸事情であまり時間をとることができず孵卵器を用意できないまま、土にすっぽり埋めて我が家の中で一番暖かいと思われるケージのあぶなくない場所に置いて孵卵していた。あまり良い孵卵状態だったとは言えず、検卵することもできなかったので正に運を天に任せ、状態なのである。現在は土に埋まったまま、その後設置した孵卵器に移動している。

が、この孵卵器がまた曲者であった。久々に設置したはいいが、どうも温度が安定しなかった。いい感じの日が数日続くと、どかっと温度が下がっていたり。サーモスタットが悪いのだと当初勘違いしていたが、悪かったのはプレートヒーターだった。原因を突き止めるのに時間がかかったせいもあり対処が遅れ、こちらもいい加減な温度管理となってしまっていたが、先日、プレートヒーターを交換するとバッチリ温度が保てるようになった。

わし、ダメダメやね・・。産卵されてから、この不安定な孵卵器に入れて管理していた、マメたん2クラッチ目の3個のオタマゴは産卵後30日を越え、順調に発生しているのが確認できている。検卵すると小さなカメさんの形が見て取れる。不安定な温度ながら頑張ってくれてるた子たちに感謝しつつ、自然界の土に埋められたタマゴはいったいどのくらいの温度変化を経験するのだろうか、などど考えもする。

とにかく我が家のオタマゴはこの段階を過ぎた後にダメになることが多いので、まだまだ喜べないし、ここからが非常に気になるところなのである。がんばるんだよーー

そういえば2クラッチ目から4週間以上経ったけど、マメたん今度は生む気配はないなぁ・・
ニックネーム りえゴン at 21:39| Comment(5) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

レンゲ!!

先日、土曜日、今シーズン初めてのレンゲを摘みに行った。
まだまだ小さいし花も咲いていないが、なかなかの量を摘むことができた。ざっと洗って新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫へ。これで数日はレンゲを楽しむことが出来る^^

レンゲと言えば皆さんの大好物で、その食べっぷりはなかなか嬉しいものである。
d60308-1.jpg
冬眠明け、なかなか絶好調の食欲とは言えないクロすけもパクパク♪

p60327-2.jpg
もう結構普通に食べてる、同じく冬眠明けふぅたんレンちゃんの場合、このくらいの量はペロッと平らげる^^

なのに、、である。食べはするけどあまり量が進まないのはリンちゃん・・。うーー、、、リンちゃん、、キミはなんかこー悩ましい子じゃのぉ・・。今一番の好物はやっぱりカボチャ風味葉野菜のようだ。ま、ええか。

そしてもっと気難しい子が一名。頑としてレンゲに口をつけない。夕方〜夜になって食べだすことも多いのであえて他のものをあげずにレンゲだけ入れてみていたのだが、やっぱり食べず。その日は前日ちょびっとだけ食べ残していたチンゲン菜の茎をちみちみ食べたのみだった。そして翌日もやっぱりレンゲを食べない。こっちが根負けして(ま、そこまでムキになってレンゲを食べさせる必要もないしねー)、ベランダ栽培(つっても根っこのついていた市販のモノを植えて育てていただけ)の小松菜を夕方になってあげたら、もーー、喜んだのなんのって。何度もそんな彼を見つめながら「美味しそうだね〜 良かったね〜〜」と話しかけてしまった(笑)
p60327-3.jpg
そう、それは宙くんである。一時期、目を病んでいたころ甘やかしたせいかねぇ・・どうも彼は野草嫌いっぽい。同じエロンでもなっぱちんは何でも食べるのにねぇぇ・・ま、ええねw
ニックネーム りえゴン at 21:17| Comment(7) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

こっちも冬眠明け〜♪

今日はとってもいい天気だったぁ!
ベランダをようやく片付け始めた。
そしてヌマさんずの冬眠してるトロ舟&プラケースを
日の当たるところに移動した。

ヌマさんずの冬眠仕様は、水に水ゴケを入れ、
蓋をかぶせて真っ暗にしている状態だ。
今日ようやく蓋を取ってやった。
数日したらだんだん覚醒するかな〜〜〜くらいに
思っていたら・・・

午前中のうちに日光浴始めたよ〜〜^^
p60315.jpg

下がわさび@ウンキュウ、上がちゃーくん@ニホンイシである。
甲羅干し、気持ち良さそうだぁぁぁ
うれしーうれしーー やっぱええのぉぉ おはよーー
やっぱヌマさんたちの甲羅干しサイコー!

他のヌマさん4名は今日は姿を見せなかった。
まだおネムかなぁ・・
明日も晴れたら水ゴケ取り除いてやろうかなー

一方、冬眠明けしたギリシャリクガメ3名は
今日はさらによく食べてくれた。よしよし^^
ふぅたんにいたっては夕方、早足で徘徊してたよ。
その徘徊具合といったら、、まるで♂、、、、ん?
いや〜、そんなことあるまいっっ(汗?)
ニックネーム りえゴン at 19:53| Comment(4) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

つづき・・・

その後のアンちゃん、、、やっぱり早起き。
そしてメタハラ点灯後はまったり。
ゴハン時になるとゴハンにはあまり口をつけず、
もっぱら歩き回る。

ただ歩き回るだけなら良いのだけれど、
3箇所に分散してあげているゴハンの上を
全部横切るように通過する。
当然食べてる子達はじゃまされるし、
ゴハンは散らばって土まみれに・・。

アンちゃ〜〜〜〜ん、、、、やめてけろ〜

抱卵っぽい状態なことは確かなようだ。
「っぽい」というのは想像妊娠とでも言うような
状態も含めてということである。

アンちゃんはもう1年半近く交尾していないはずだ。
しかも去年は後半、体調が悪くて産卵しなかった。
そろそろ精子切れかもしれない上にブランクがある訳で、
一筋縄ではいかないのもしょうがないことだろー。

しかし、どうするかねぇーー、アンちゃん・・。
スッキリするといいのにねーー

長くなるけどもうちょっと書いておこう。
昨日、冬眠チーム以外の体重測定をした。
が、メモをなくしてしまった(苦笑)

しかししっかり覚えているのは
リンたんが362gの新記録を打ち立てたことだ。
最近リビングの狭いケージで出せ出せと大暴れだったので
カメテーブルに帰還させることにした。

今日はカメテーブルでリンたん、ちょこっと食べては
小屋に帰り、引っ張り出すとまたちょこっと食べては、、
を繰り返していた。うむーー、、時期尚早だったかのぉぉ。

入れ替わりにリビングのケージは以前の通り
せんちゃんいっぽちんを戻してやった。
せんちゃん、カメテーブルでも十分平気そうだったが
ちょっと体重が伸び悩んでいたから。

リビングのケージのおニューのメタハラ初体験の2名。
リンたんはメタハラのライトを避けるようにしていることが
ほとんどだったが、せんちゃんいっぽちんは替わり番に
メタハラの光が一番当たる位置でまったりくつろいでいた。

やっとメタハラ買って良かったな〜と思えたよ(笑)
でもリンたんの具合によってはまたチェンジだね。

他に体重測定で記憶にあるのはなっぱちん@エロンが
1900gだったこと。今年の目標は2kg超え、などと
言っていたが、この様子だとあっちゅーまに目標突破?
さーどうなるでしょー
ニックネーム りえゴン at 22:43| Comment(3) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ナンバー1とナンバー2

なっぱちん@エロンのケージを掃除する間、ギリシャたちの暮らすカメテーブルになっぱちんをちょっとおじゃまさせることにした。

そして我が家のカメずの中で体重ランキング、ナンバー1とナンバー2の遭遇とあいなった。

F1000377.jpg
接近
F1000378.jpg
すれ違い
F1000379.jpg
我が道を行く

なっぱちんはまだ2kgはない。ピカソ嬢@ギリシャは2.5kg。しかしこの体重ランキングが逆転するのは時間の問題だろう。エロンだからねぇーー、なっぱちん。来年くらい追いつき追い越せかなぁ、、楽しみ♪
ニックネーム りえゴン at 20:02| Comment(2) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ほったらかしの功名

朝大急ぎで出かけなければならない用事があった。その分早く起きりゃいいのだが、ギリギリ行動の性分のワタシは、今日はカメたちゴハン抜きにしてしまおーかというくらいギリちょんの時間配分になってしまった。が、とりあえず、キャベツとレタスだけは配れた。すまん・・こんな性格でたらーっ(汗)

昼過ぎ帰宅してみると、ありり??リンちゃんケージに入れたはずの葉っぱがきれいさっぱり無くなっている。んんんんんexclamation&question もしや、入れ忘れたか?と体重測定してみると、昨日より9g増えてるじゃん!食べたのね〜〜ぴかぴか(新しい) しかしワタシが見てる前では隅っこで寝てばかり・・・。人見知りか?このまま調子が上がってくれるといいなー

F1000356.jpg
そして出先で、前から欲しかったパーラービーズの亀型を買ったカメ さっそくネームプレート(?)を作ってみた顔(イヒヒ)

宙くんは小松菜の茎と格闘中。他にレタスとキャベツも入ってるんだけど、小松菜がもっと食べたかったのかねぇ・・。もうそれ以上無理だろーってのをちみちみと必死になって執心してる姿が結構スキだったりするww

ニックネーム りえゴン at 18:38| Comment(0) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

体重測定

全員の体重を測るのは25日ぶりである。ただし、ギリシャ冬眠チームは毎週火曜日体重測定と決めてるので今回は測らなかった。

さて、同じ冬眠チームでもヌマさんずの体重測定は久しぶりだった。25日前と体重ほぼ変わらず。特に心配な様子もなく、眠りはだいぶ深くなったようだ。水が少し減ってきていたので足してやった。

冬眠してない子たちは、、、心配してる子以外は心配なさそうだった。当たり前のようだが、状態を一応把握できていたようだということは分かった。

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月。カテゴリ分けしてみると圧倒的にギリシャのことを書いているなーと実感。確かに我が家のギリシャ比率は高。だからなのか、びっくりすることも、おもしろいことも、いいことも、わるいことも、ギリシャリクガメに関する話題は多い。それだけワタシにとって、愛着もひとしおだが、お世話するのが難しいカメさんなんだと思う。他の種類のお世話が簡単だ、なんて言うつもりは毛頭無い。が、、、、ギリシャ、飼い易いっていう方もいらっしゃるけど、ワタシはどうも上手くお世話できていない。あ、、もちろん他の種類のお世話がちゃんと出来ているという自信があるわけでもなく・・・。

今日のわしゃ、こんなんなのでこの辺で書くの止めておこう。そうそう、冬眠明けしてしまったピカソちゃんは絶好調で、他の子たちは到底無理だろー、っちゅーようなところを乗り越えようとして元気いっぱい。元気でいてくれるのは何より嬉しいことである。

F1000334.jpg
本日の秘書は長男。字、読みやすくなったねー。成長してるわね。ありがたやー
ニックネーム りえゴン at 23:50| Comment(0) | カメみんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする